今日は火曜日! セブンイレブンの新商品の発売日です。
事前情報でドライカレー&タンドリー風チキンが発売されることをキャッチしました。
今週は、久々のカレーを思い切り味わいたいと思います。
買ってきました
いつ見ても「赤い新発売シール」は、美味しさへの期待がふくらみます。
でも、今回は一つ気になることがあります。商品名になんか違和感を感じます。
「ドライカレー&タンドリー風チキン」の「タンドリー風チキン」はタンドリーチキンとは違うのだろうか?
「なんとか風」って書かれると、本物じゃないが似てるものと思っちゃいますよね。
そこで、セブンイレブンの公式ページを見てみます。こう書いてあります。
インド料理の老舗「銀座デリー」監修のドライカレーです。10種類以上のスパイスを使ったドライカレーに、ヨーグルトに漬け込んでジューシーに仕上げたトマトベースのタンドリーチキンを組み合わせました。
ん!? いまなんと?
タンドリーチキンと言うてますやん! タンドリーチキンじゃんか〜
500Wで3分30秒間しっかり加熱します。なんか、普通の加熱時間より長めです。
それでは、「デリー監修 ドライカレー&タンドリー風チキン」を早速いただきます
いただきま〜す
加熱後、レンジから取り出したら、香辛料の匂いで、レンジ周りはインドの厨房です。
3分半も温めてるので、かなり熱くなってます。
容器がセブンイレブンのカレーでおなじみの2段式です。
まず、タンドリーチキンをかける前に、ドライカレーだけを食べてみます。
ちなみに、デリー監修のドライカレーは、セブンイレブンの冷凍食品で発売されています。以前食べたらドライカレーは、思ったより辛かったです。
何もかけないで食べたドライカレーはカレー味がしっかりしみている。
だからと言って、ベトベトしているわけではなく、むしろご飯粒がしっかりしています。さすがデリー。
銀座デリーの店舗はこちらです。
辛さは、冷食で食べたときより、かなり弱まってますね。冷食は辛かったな〜。
次に、タンドリー風チキンを、ドライカレーにかけてみます。
まず、卵を割らないで食べてみます。ちなみに、卵は温泉卵のようになっています。
卵を割らないで食べると、トマトソースがちょっとザラついてます。そして、ドライカレーの辛さがほんのり残っています。
辛いと言っても、カレーの辛さが弱い人でも、食べられる辛さです。
チキンは柔らかく、脂身が少ない食感です。チキンはソースに絡めて食べるので、あっさりしている方が合いますね。
おいしいチキンが2つ入ってるけど、それぞれがちっさい。商品名に「タンドリー風チキン」がはいっているんだから、もう一個ぐらいサービスしてほしいな。
卵については、んー、んー。ざんねんです。
ごちそうさま
卵、タンドリーチキン、ドライカレーの組み合わせは、面白いと思うんです。
見た目は、とても美味しそうに見えますしね。
でも、個人的に言えば卵は必要なかった。味の邪魔をしちゃってます。
温泉卵のようにしているけど、温めちゃうと、半熟卵になるだけでそれほどとろみもない。
カレーライスに卵を入れるとおいしいんですけど、今回はタンドリーチキンの味と食感を落としちゃってます。
全体的に美味しくないわけじゃないけど、なんか、組み合わせの失敗で美味しさを下げた感じになってます。
卵を割るまでは、確かに美味しかっただけに、「残念な結末」になってしまいました。
次回、「タンドリー風チキン」を使って、よりおいしくなる食材の組み合わせをお願いします。
それでは、「2019.06|セブン新商品「ドライカレー&タンドリー風チキン」はあの食材で惜しくもおいしさダウン」でした。
コメントを残す