こたつが消せないあなた!今はスマホでもスマートスピーカーでも消せますよ




朝出かけるときにきちんと消せる人は、どのくらいの割合でいるのでしょうか…

妻からの指令「こたつを確実に消せ」

毎朝、妻は私より早く出かけ、私より早く帰ってきます。

「こたつを消してから会社に行ってね。昨日もつけっぱなしだったわよ」
「わかった。わかった」
結局、消し忘れる。会社を終えて家に帰ると鬼の形相で、
「ちっともわかってない(怒) またつけっぱなし(怒)。明日は死んでも消して!」

あなたも同じことで怒られてないですか?
毎日毎日、同じことで怒られるのは、イヤになりますよね…

自分の分身発見!

先日、amazonのスマートスピーカーを購入したんです。正直にいうとそれほど興味がなかったんですがセールだったので、ついポチったんです。

【意外】スマートスピーカーなんて何がいいんだ?買ってみたらいろんな便利な使い方ができてビビった

いろいろ遊んでいるときに、添付されていた説明書をふと見たんです。

そしたらそこには、「電気をつけて」とありました。

「あ~電気をつけてか~。じゃ、『電気を消して』もできるんだろうな~」

「あ、これだ!電気が消せればコタツも消せるんじゃね?」

さっそく、こたつを消す方法を調べました。
「スマートコンセント」というものがあれば外出先からリモートで電気が消せるらしい。

  • スマートスピーカーと連携すれば、音声で電気のON/OFFができる
  • アプリを使えば、外出先からリモートで電気のON/OFF

なんと!これさえあれば、外出先からこたつが消せる。
「よし、スマートコンセントをポチろう!」

ミッション完了

今回、購入した商品がこちら

早速開けてみましたが、見かけは普通のプラグです。

音声入力でも電気を切ることもできるし、リモートでも電気を切ることができる。もちろん手動でも消せます。
まさに自分にピッタリの商品です。

ざっと簡単に使い方を説明します。

  1. アプリをダウンロードする
  2. 今回購入した「Smart Wi-Fi Plug Mini」を電源に差し込む
  3. アプリを開いて指示に従って設定をする。
  4. こたつのプラグを差し込む

これだけでこれだけでこたつの電源がリモートでON/OFFできます。

echo dotで使う場合は、echo dotのアプリで「デバイスの追加」をするだけです。
設定が簡単なので、10分ぐらいで「こたつ専用電源」の設定完了しました。

さっそく、試してみます。
echo dotに向かって「アレクサ、こたつを入れて」。おぉーついた。
「アレクサ、こたつを切って」おぉー切れた。

そして、今回の指令である「こたつを確実に消せ」のミッション実行です。

実際に外出しました。確実に実行するためです。
外出する前にこたつをつけて外出します。ちなみにセブンイレブンに行きました。

スマホでアプリを立ち上げ、「こたつ」のボタンをポチっっ!


「き、消えたか?」
恐る恐る家に帰ってこたつを確認するとそこには…

赤外線が消えこたつの中が真っ暗でした。

「よっしゃー、やったぜ。ミッション完了だ」

まとめ

今回はスマートスピーカーを購入したおかげで、こんなに便利な商品と出会うことができました。なお、スマートスピーカーのほとんどに対応していますが、購入の際にはご確認してください。

今回はこたつ用に購入しましたが、こたつ専用ではありませんのでご安心を。

また、一つ不満があるのが、「こたつを入れて」と呼びかけるところです。
「こたつをつける」といういい方が僕は慣れているので、ちょっと違和感がありますね。それ以外は全く不満はありません。

こたつに限らず消し忘れてはならない家電等で利用してはいかがでしょうか。

では、「【妻激怒】こたつが消せないあなた!今はスマホでもスマートスピーカーでも消せますよ」でした。

スポンサーリンク