【ランチ】スープジャーに絶対入れたいおすすめおかず 「牛肉料理 9選」




牛肉料理といったらステーキ、焼肉といったところでしょうか。でも、お弁当に持っていける牛肉料理って意外と少ないです。

そこで、スープジャーに入れられるおかずをご紹介します。

スープジャーが無くても、お弁当で持っていけるものを厳選しました。

ランチはあたたかいお弁当が食べたい

今の職場には電子レンジがありません。でも、僕はあったかいランチが食べたいのです。

「おかずはアツアツ、ごはんはホカホカ」は絶対です。

こうなると、選択肢は外食となるところですが、わざわざ会社から出て外に食べに行くのがちょっと……。

  • 高い
  • 高カロリー
  • 混雑

あと、一番大切なところですが、外食すると「昼寝」ができない。僕にとってとても大切なんです。

昼寝(ひるね)は、昼食後の仮眠のことである。午睡(ごすい)ともいい、南欧ではシエスタとも呼ばれている。
15~30分の仮眠が脳を活性化するという研究結果が出ている。しかし、それ以上の仮眠は逆に脳の活性を下げ、また夜の不眠の原因にもなるとも言われている。

Wikipedia ~昼寝~

「15~30分の仮眠が脳を活性化する」とあります。そうなんです。この時間がとても大事なんです。

この昼寝をする時間を確保するために、「お弁当」を持っていきます。しかし、お弁当があたたかくないと美味しくないのです。

そこで僕が出した結論は、おかずは「サーモスのスープジャー」で持っていく!

ご飯は「サーモス ごはんが炊ける弁当箱」で持っていく!

【ホカホカ】サーモス 通勤中にごはんが炊ける弁当箱 今日のランチも炊きたてだぜ

2018/05/31

この結論が大正解でした。

牛肉が食べたい

牛肉が大好きです。でも、意外と牛肉を使ったお弁当って少ないんですよね。

特に牛肉料理って冷めると美味しくないんです。

しかも、サーモスのスープジャーに入れていくような料理って意外と少ないんですよね。そこで、スープジャーに入れて持っていける「牛肉のおかず」を集めてみました。

今回も、僕も大好きなcookpadから厳選しています。
和食・洋食・中華から、まんべんなく選んでみました。

スープジャーにいれたい牛肉料理9選

バラ焼き

青森県十和田市民のソウルフードなんです。

B級グルメをランチで食べると、メチャクチャ食がすすみます。

東北地方で愛されているバラ焼きを、お弁当に持っていくのはアリでしょう。

レシピはこちら↓↓↓
地元民のバラ焼き

すき焼き

牛肉といったらすき焼きを挙げる人が多いのではないでしょうか。

今回は、「すき焼き風」のレシピをご紹介します。

牛丼とすき焼きは違う食べ物だと僕は思っています。すき焼きは野菜たっぷりで栄養バランスがとれている鍋料理です。

それをランチに持っていかない手はありません。

レシピに一つプラスしてください。温泉卵があると絶対に美味しいですよ。

失敗なし!!簡単温泉卵!

これも、スープジャーだからできる技です。

レシピはこちら↓↓↓
すき焼き風煮

しぐれ煮

少量のしぐれ煮で大量のごはんが食べられる。

駅弁でしぐれ煮を食べると、ごはんが足りなくなるのは僕だけでしょうか。

冷凍もできるので作り置きをしておくのもOK!

生姜も入れますが、みじん切りで牛肉に混ぜると風邪の予防にも最適です。

レシピはこちら↓↓↓
☆牛肉しぐれ煮☆

牛丼

僕がよく紹介させていただいている吉野家風の牛丼です。

【ランチ】スープジャーにスープは古い!あっと驚く温かいおかず7品

2018/06/07

混雑した吉野家で待っているより、「吉野家の牛丼」を持っていきましょう。

写真は無いのですが、本当に吉野家の味になっています。

レシピはこちら↓↓↓
牛丼~吉野家風~☆

牛肉レタス炒め

牛肉のレタス炒めは、通常あまり家庭でお目にかかることが無いと思います。

だからこそ、マンネリ化しやすいお弁当にふさわしいのではないでしょうか?

意外とご飯もすすむ料理となっています。

一度、食べてみると美味しさがわかります。

レシピはこちら↓↓↓
牛肉とレタスの炒め・中華風に♪

焼肉風

牛肉=焼肉なのではないでしょうか。

しかしながら、あたたかいまま焼肉を持っていくことは難しいのです。

補足
スープジャーでおかずを持っていく場合、汁気が少ないと冷めやすくなります

なので、今回は焼肉風のレシピをご紹介します。

レシピはこちら↓↓↓
簡単美味しい!ご飯のすすむ焼肉風炒め☆

メチャうまチーズタッカルビ

韓国料理から韓国料理の流れで、反則技のチーズタッカルビをご紹介します。

チーズをスープジャーに入れる場合は、必ず一番上に乗せるようにしてください。(下に入れると温かいですがおいしくありません)

チーズタッカルビはメチャクチャ美味しいので、ご飯を多めに持っていきましょう。

レシピはこちら↓↓↓
メチャうまチーズタッカルビ

肉豆腐

和風の肉豆腐です。

すき焼きと具材は似てますが「似て非なる」ものです。

あっさり食べたいときは肉豆腐。

肉豆腐をスープジャーに入れないと冷たくて、まったくおいしくないですよ。

レシピはこちら↓↓↓
☆肉豆腐☆

ビーフシチュー

最近シチューはご飯のおかずらしいですね。

僕たちの時代は、シチューはシチューだけで食べるのが当たり前でした。

せめて、せめて一緒に食べるのであればフランスパンですかね。

今気が付きましたが、ランチにフランスパンとビーフシチューを食べるのってオシャレじゃないですか?

レシピはこちら↓↓↓
お肉とろける特選ビーフシチュー

まとめ

いかがでしたでしょうか?

お弁当を考えるのって意外と大変ですよね。特に僕のように好き嫌いがあると、お弁当を詰める側は困っちゃうんですよね。

今回ご紹介した料理以外にも、牛肉料理はたくさんあります。

是非、スープジャーに入れてアツアツで食べてみてください。

あなたが、お弁当を作る時のヒントにでもなれば幸いです。

では、「【ランチ】スープジャーに絶対入れたいおすすめおかず 『牛肉料理 9選』」でした。

スポンサーリンク