【ランチ】スープジャーにスープは古い!あっと驚く温かいおかず7品

会社にお弁当を持っていくサラリーマンの方がかなり増えています。

でも、普通のお弁当箱では、残念ながらお弁当が冷えてしまっています。

「スープジャー」って知っていますか?

「スープを入れて、持ち運びができるポットでしょ?」

チッチッチ。

半分だけ当たりです。スープジャーは以下のように解説されています。

スープジャー (すーぷじゃー)

スープや粥(かゆ)などを、保温状態で携帯するためのステンレス製魔法瓶。朝用意して昼食に弁当として食べることを考慮し、一般的な場所で使用する場合、50~60℃前後の温度を6時間程度保つことができる(保冷も可能)。
参照:コトバンク

読んでいただけました?

「スープや粥」とあります。粥ってごはんが柔らかくなったものですよね。ということはご飯を入れても「OK」ということですね。

もう一つ書いてあります。「朝用意して昼食に弁当として」とも書いてあります。

ということは、ご飯を入れたうえに、おかずも入れていいんですよね。

でも、スープジャーにご飯も入れておかずも入れたら、量が少ないし、なんかグチャってなって美味しくなさそうですよね。

僕はいろいろ考えました。考え抜きました。

提案しまーす

おかずだけスープジャーに入れればいいじゃないのか!と考えました。

「スープジャーに入れるおかずなんてカレーだけじゃんか!」

「シチューはご飯のおかずじゃないよ!(おじさんの意見代表)」

そうくると思いました。

そこで、スープジャーにおかずを入れ、ごはんのおかずになる温かくておいしいレシピを探しました。

レシピは、クックパッドの中から人気のレシピを厳選しました。

適当に紹介していません!ちゃんと僕がレシピを見て「おいしそうだな」と思ったものを選んでいます。

紹介したレシピ通りに作らなくても大丈夫!

スープジャーはスープだけを入れるための容器でない。そのことを理解していただけるだけで幸せです。

それでは厳選したおかずをご紹介します。

1日分から注文OK!セブン─イレブンのお届けサービス セブンミール

おかず紹介

肉そぼろ

肉そぼろは暖かくないと美味しくないですよね。個人的には、肉そぼろの上に、半熟の目玉焼きを乗せるのが好きです。肉とタマゴが、からまりあって美味しいですよ。

レシピはこちら↓↓↓
簡単★焼肉のたれで!合い挽肉のそぼろ丼♡ by アンナinドイツ

ハヤシライス

「カレーじゃないだけじゃん!」はい、その通りです。

でも、お昼に「何食べてるの?」「ハッシュドビーフ(=ハヤシライス)だよ」と答えれば一目置かれるでしょう。

言い方の違いだけです。味はほとんど一緒なのでかっこよく言いましょう。

レシピはこちら↓↓↓
れぽ3500件!ルー要らずのハヤシライス by ぶーすかおくさま

豚丼

今日は牛丼じゃ重いからもう少し軽めの丼ものがいいな。というときには、これがいいのではないでしょうか。安いお肉でも、美味しくできるので経済的ですね。

汁は多めに作って、スープジャーに入れると保温効果が高まりますよ。

レシピはこちら↓↓↓
【基本】吉野家系かんたん豚丼 by 白いエプロンのクマ

牛丼

吉野家、松屋、すき家、色んな牛どん屋がありますが、昼時はどこも混んでますよね。

そんな混雑にまみれることはもうありません。

カバンから牛丼をサッと取り出す、パッと食べる、そしてバッと寝る。

これこそ新しい牛丼の三拍子ではないでしょうか。

あ、お気づきかもしれませんが、「吉野家風」で豚丼、牛丼は統一してます。

レシピはこちら↓↓↓
 男子ウケ抜群♡吉野家風の牛丼 by パジャマでうさぎ

中華丼

意外と見落としがちな中華丼。

たくさんの種類の調味料を使いますが、混ぜてしまえばあとは簡単。

片栗粉が入っているので、より冷えにくいこと間違いなし。

レシピはこちら↓↓↓
☆中華丼☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

麻婆豆腐

僕がお弁当のおかずの中で一番好きな麻婆豆腐。

冷たいご飯にかけてもおいしく食べられる。
実際、こんな感じで会社に持って行ってます。

麻婆丼

 

豆腐はヘルシーだし、唐辛子に入っている「カプサイシン」でダイエットにも効果があると勝手に思ってます。

ホカホカのごはんと食べるとメチャ辛い!

【ホカホカ】サーモス 通勤中にごはんが炊ける弁当箱 今日のランチも炊きたてだぜ

レシピはこちら↓↓↓
 ☆麻婆豆腐☆ by ☆栄養士のれしぴ☆

角煮

実は、お弁当には持っていったことはないのですが、家ではよーく作ります。

冬場は、ほぼ月一で作ります。ちなみに、ロバートの馬場ちゃんが考案したレシピです。

本当にお墨付きなのでお弁当に持っていかなくてもいいので一度作ってみてください。

(おそらく、レシピ通りに作ればお店以上の味が出来上がります)

レシピはこちら↓↓↓
めちゃうま豚の角煮 by ロバート馬場裕之

まとめ

いかがでしたでしょうか?

カロリー高めのレシピばかりでしたね。低カロリーなレシピはこちら。

【ランチ】スープジャーに温かくて低カロリーなスープを入れてみる

え?スープジャーを持ってない?お弁当にはスープジャーはものすごくお勧めです。アツアツのおかずでランチを食べると午後の仕事もやる気が出るでしょう。

本当にアツアツなので、開けるときに気を付けないとヤケドしますよ。

それでは、「【ランチ】スープジャーにスープは古い!あっと驚く温かいおかず7品」でした。

【お弁当】いま、パワーサラダを食べないで、いつ食べますか? 厳選レシピ5選