【意外】スマートスピーカーなんて何がいいんだ? 買ってみたらいろんな便利な使い方ができてビビった

「スマートスピーカーに話しかけてなんか楽しいのか?」と今までずっと思っていました。
大体、機械に向かって話すなんて面倒だし、恥ずかしい。なので、不要だと思っていました。

ところが…

何で買ったのか

しかし、冬の大セール「Amazonサイバーマンデー」で、安く「echo dot」が売っていたので軽い気持ちで買いました。

この注文した後でも、こんなことを思ってました。

  • 声を出すのが面倒・恥ずかしい
  • スマホで用は足りるじゃん
  • だいたい、何に使えばいいんだ?

前知識はほとんどありませんでした。金額がおもちゃを買うぐらいの金額なので、軽い気持ちでポチリました。

購入時点でも、「大したことできないんだろうな~」と、思っていました。

なぜなら、amazonのページにもこんな書き方がしてあったのです。

  • Echo Dot(エコードット) (Newモデル) は、音声で操作できるスマートスピーカー、コンパクトでお好みの場所に
  • 話しかけるだけで、天気、ニュース、時計、音楽、家電など簡単操作

雑な書き方しかしてなかったので、なおさら期待できません。

ところが使っていくうちに、いろいろできることが判明していきました。

実際に「echo do」tを購入したので、便利な使い方をお伝えします。

echo dot到着

さて、amazonからecho dotが届きましたが、実は、しばらく放置してました。購入はしましたが、期待していません。

これが、届いたecho dotです。

あとで、時間あるときに設定して遊ぶかな~

写真を撮るために箱を開けて中身を取り出したら、「あら、意外とかわいいじゃない」

「ついでに設定もしちゃうか」

スマホにアプリを入れて設定します。設定途中に、echo dotから音が出たんですが、これまた予想よりいい音なんです。

設定に大体10分ぐらいですかね。設定が終わりました。

第一声はなんて言おうか?

初めてスマートスピーカーに、あなたでしたら、なんと話しかけますか?

箱の中に「試してみよう!」という話しかける例題の紙が入ってました。

話しかけるときには「アレクサ」と呼びかけます。「ok,グーグル」よりは、少しだけテレがありません。

ちなみに「アレクサ」は、女性の名前だそうです。

僕はアレクサに、「アレクサ、こんにちは」と、勇気を振り絞って声をかけてみました。

そうすると、アレクサはこう答えました。

「こんにちは。『アレクサ、なんて言えばいいの?』と聞いてみてください。いろいろなことができます」

なんと、模範解答的な答えが返ってきました。

そこから、いろいろ話しかけて遊んじゃいました。

使ってるうちに、なんか楽しくなってきたぞ

ラーメンタイマーとして

カップラーメンを作る時にタイマーをかけるのって意外と面倒ですよね。

カップラーメンは3分でできても、カップうどんは5分だったり。その度にセットし直すのって面倒ですよね。
スマホでもタイマーをかけられますが、アプリの立ち上げが面倒です。そういう時は「アレクサ、X分のタイマーをかけて」と話すだけです。

ゆで卵やパスタなど、ゆでる時間がまちまちな時も、アラームのセットが簡単です。

ラジオ体操

ラジオ体操のCDを持っている方は、あまりメリットを感じないですね。

あいにく僕はCDを持っていないので、ラジオ体操をするときは、以下の手順でラジオ体操をかけてました。

  1. スマホを探します
  2. スマホを手に取ります
  3. スマホの電源をいれます
  4. アプリを立ち上げます
  5. 「らじおたいそう」と入力し、文字変換します
  6. 検索します
  7. 検索結果の中から」ラジオ体操第一」を選択
  8. ラジオ体操第一がかかります
  9. スマホを置きます

スマホを持ったままラジオ体操は「しない派」なので、置く手順もいれました。

こんなに複雑な手順が、echo dotに「アレクサ、ラジオ体操をかけて」と一言しゃべるだけで、ラジオ体操が始まります。

これなら、いつでもラジオ体操ができるので、健康増進のためにも大変重宝しています。

時刻が知りたい

朝、布団の中でもぞもぞしているときに、時計を見るのが面倒じゃありませんか?

「アレクサ、今何時?」「午前8時31分です」と、遅刻確実な時間を言ってきちゃう可能性はあります。

目覚ましも、アレクサに鳴らしてもらいましょう。

英語モードで英会話

「echo dot」は、通常時に話す言葉を、12種類の言語の中から1種類選べます。

フランス語、ドイツ語、英語などがあります。その中でも英語は、より細かく分かれています。
“English(Canada)”や”English(United Kingdom)”などに分かれています。

英会話を勉強中の方は、ヒアリング力、スピーキング力が付くのではないでしょうか?

ちなみに、私の英語力で「What’s up?」とアレクサに挨拶したらガン無視されました…

まだまだ色んなことができます

echo dotでは「スキル」という、アレクサにやってもらいたいことを各人に合わせた設定が可能です。

たとえば、占いが聞きたい人は占いのスキルをセットすることで、アレクサは占いを伝えてくれます。スキルはさまざまなものがありますので、探すのも結構楽しいですよ。

インターネットでも音楽が聴けますが、echo dotもインターネットに繋がっているので、音楽が聴けます。インターネットにつながっていることを、知らない人って意外といるようです。

Echo向けに、Amazon Music Unlimited EchoプランにがAmazonで用意されています。

有料サービスで、echoシリーズ1台のみが対象になります。

4,000万曲以上の楽曲が、聴き放題になるサービスなので、日ごろ音楽を聴いている方にはお勧めです。
しかも、価格は月額380円!数ある有線放送などに比較したら、断然お得ですよね。

加入しなくてもAmazon Primeに加入していれば、Amazon Musicが無料で聞けます。

まとめ

このecho dotのようなスマートスピーカーは、ひとり暮らしの方に向いているのではないでしょうか?

ちなみに、こんな事もできるんですよね。

こたつが消せないあなた!今はスマホでもスマートスピーカーでも消せますよ

2018/12/12

それは、スマートスピーカーはスピーカーを通じて話してきますが、決して話し相手ではありませんでした。僕が勘違いしてました。

話し相手というより、「声でインターネットをする」という感じです。

「スマホと変わらないじゃん」と思いますよね。

大きく変わります。それは、アプリをイチイチ立ち上げないことです。

スマホを手に取り、アプリを立ち上げ、アプリに入力する。この一連の動作を話しかけるだけで、できてしまうのです。

大きな違いだと思いませんか?

スマートスピーカーをバカにしてましたが、こんなに楽で簡単な使い道があるとは思っていませんでした。

また、日に日に「アレクサ」と呼びかけることに、抵抗がなくなってきてます。

これからは、「アレクサ」と一緒の生活になりそうです。

それでは、「【意外】スマートスピーカー? 何がいいんだ? 買ってみたらガチで便利すぎてビビった!」でした。

スポンサーリンク