老後のボケ防止に最適なゲーム機はこれだ!ゲームマニアのおすすめベスト1

最新ゲームやマニア向けゲームの説明をするゲームサイトは、インターネット上にたくさんあります。ゲーム機に関する機能や内容が詳細に書いてあり、ゲームの知識があればとても役に立ちます。

しかし残念ながら、詳細な情報が書かれていても、ゲームの知識がなければ理解できません。そして、その情報が高齢者向けに書かれていないため、何が役に立ち、どう楽しめるのかわかりません。

つまり、高齢者にとって有益なゲーム情報サイトが、少ないということです。

そこで今回は、ゲーム歴35年のゲーム好きが、「高齢者のためのゲーム機情報」をご紹介します。

なぜ、ボケ防止にゲームなのか

ご紹介の前に、なぜ、ボケ対策にゲーム機なのか?

指先を使うゲームで遊ぶことにより、脳を活性化させることが実証されているからです。また、脳の活性化は、体を動かすことも重要です。今のゲームは体を使って遊ぶタイプもあるので、屋内で安全に体を動かして遊ぶことができます。なかなか身体を動かす機会が少ないシニアにはぴったりです。

詳しい内容は、こちらの記事に書いてありますので、参考にしてください。

高齢者のボケ防止にはテレビゲームが一番効果的ということに気がついてしまった

2018/12/03

昔から指先を使うことは、脳の活性化に最適であることは、言い伝えられてきました。近年、医学的にも指を動かすと、ボケにくいことが実証されてきています。

参考サイト:「指を動かして脳を活性化!?手と脳の関係とは?」~ DoRubyより ~

高齢者におすすめなゲーム機は?

昔に比べ、最近はゲーム機もゲームソフトもたくさん販売されています。

据え置き型ゲーム機では、ソニーの「プレイステーション4」や任天堂の「Nintendo Switch(スイッチ)などが販売されており、携帯型ゲーム機では、ソニーの「Playstation Vita」や「ニンテンドー3DS」などが販売中です。

ゲームをよく知らない方は、どのゲーム機がお年寄りに最適なのか? どういうゲームが有るのかなど、何をどう選んだらよいかわからない。

そこで、高齢者の目線で、最適なゲーム機を選んでいきます。

複雑でないこと

最近では、お年寄りの方もスマートフォンを持たれています。

スマートフォンでできる無料ゲームアプリもありますが、その多くは複雑なゲームシステムになっています。

若い人たちが気軽に遊んでいるスマホゲームも、高齢者にとってはシステムが複雑で気軽なゲームとしては遊べません。

また、スマホゲームは、小さな画面上でゲーム操作をするため、やりにくいこともシニア向けではありません。

細かな操作や、複雑なゲームシステムが多いスマホゲームは、無料であってもおすすめしません。

画面が小さくないこと

NINTENDO 3DSやPlayStation Vitaなどの携帯型ゲーム機であれば、「いつども、どこでもできる」と思う方が多いのではないでしょうか。

手軽さの点では申し分ない携帯ゲーム機も、シニアが遊ぶとなると小さな画面では遊びにくいのです。視力も加齢とともに弱くなっています。

画面が小さなゲーム機では、画面に映る文字も小さいため、視力が低下した目にかなり負担がかかってしまいます。これではゲームをする時間も、面白さも半減してしまいます。

全ての方ではありませんが、「多くの方が見えにくくなる」ということを前提に、「画面が小さい携帯型ゲーム機」はおすすめしません。

高性能なゲーム機は不要

この時点で残されたゲーム機は、家庭用に据え置くゲーム機に限定されます。

現在国内で発売されているゲーム機は「2強時代」と言われています。

「ソニー Playstation 4」と「任天堂 スイッチ」です。
(Microsoftから発売されているxboxというゲーム機がありますが、日本でのシェアが少ないため候補から外しました)

ゲーム通やゲームマニアは、「画面がきれい」「処理速度が早い」「通信が早い」などゲームの性能で選びます。

しかしながら、今回は「ゲーム好きにおすすめするゲーム機」ではありません。

楽しめるソフトが大切

高齢者が楽しめるゲーム機は、性能面が大切なのではなく「お年寄りが楽しめるソフトが充実している」ことが大切だと考えます。

毎日遊んでいるPlaystation4は、マニアから一般プレイヤーまで幅広く遊ばれています。ゲーム性能はとても高く、細かい映像もはっきり映し出されます。

とてもソフトウェアが充実しており、世界1位の「8,500万台」ものゲーム機本体が売れています。

よく遊んでいるゲーム機としてお勧めしたいところですが、以下のたった一つの理由によりおすすめできません。それはなにか?

『お年寄りが遊べるゲームが少ない』

若者向けのゲームはたくさんありますが、お年寄りには少し難解なゲームが多いことは間違いありません。

今回は、高齢者の視点で、楽しくて大勢で遊べるゲーム機を選定しました。

いろいろな角度で検討し、最終的におすすめしたいゲーム機はこちらです。

結論:任天堂「Nintendo Switch」

高齢者におすすめするゲーム機は「任天堂 Nintendo Switch」です。

おすすめの理由ですが、

  • 大きなテレビ画面でプレイ可能なため、大勢が一緒に遊べる
  • 子供向けのソフトも多く、操作が簡単なゲームソフトが多数ある
  • 高精細な画面ではないため、目にとても優しい
  • 追加の機器を買わなくても、直観的な体を使ったプレイが楽しめる。
  • 誰でも知ってる、そして簡単にプレイできる「マリオ」シリーズが、唯一プレイ可能

Switchは、テレビにゲーム画面を写す方法以外に、液晶画面にプレイ画像を表示することが可能です。

やはり、携帯モードは画面が小さいためやりにくい

高齢者がSwitchでゲームをするときは、テレビにつないでプレイすることをおすすめします。

テレビにつないだ場合でも、Switchの解像度は高くないので、目が疲れません。ゲームマニアでしたら、細かい描写を求めるのですが、高齢の方の場合は、「見やすさ」を第一に考えます。

Switchは見やすく、映像表現も優しいゲームソフトがたくさん揃っています。

特にマリオシリーズは、子供からお年寄りまでわかりやすい

誰でも簡単に遊べるソフトが多数あるのは、「任天堂 Nintendo Switch」です。

年齢層が低いお子様でも遊べます。それだけ操作も簡単で、だれでも楽しめるソフトが充実していると言えるでしょう。

また、付属のコントローラを使って、体を使った操作も可能です。指先だけではなく。体を使った操作は、高齢の方だけでなく、お孫さんも一緒に楽しめるのではないでしょうか。

ゲームジャンルも幅広いのも特徴です。パーティゲームやスポーツゲームなど誰でも知っているゲームがそろっています。

どんなゲームのジャンルがあるかわからない方は、こちらを参考にしてください。

高齢者向けTVゲームを買う前に絶対知っておくべき!おすすめゲームジャンル7種

2019/03/10

また、Switchは一人から大人数まで対応したゲームソフトが充実しているのも、特徴の一つです。

隣り同士でワイワイ、ガヤガヤ、おしゃべりをしながらゲームをするのは、年齢関係なく楽しいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最終的にお年寄りが遊ぶゲーム機は、任天堂の「Nintendo Switch」を選びました。

ゲーム機といえば、「一人で黙ってもくもく」というイメージがあると思います。今では、ネットワーク機能もありますので、ゲームによっては遠く離れた「ゲーム友達」と遊ぶことができます。

また、ネットワーク機能を使わなくても、その場にいる家族やお友達と、ワイワイ楽しめること間違いなしです。

どちらにしても、お年寄りにとってゲームの基本は「競う」ではなく、「楽しむ」ことが大切です。高齢者が楽しめなければ、長期間ゲームをすることができません。

今回、「Nintendo Switch」をシニア向けの最適ゲーム機として紹介しました。Switchについてより深く知りたい方は、こちらも参考にしてください。

Nintendo Switchを買ってわかった! 買う前に気を付けるポイントが明らかに!

2019/03/24

ぜひ、ゲームで楽しくボケ防止のために、いっぱい遊んでください。

では、「老後のボケ対策に最適なゲーム機はこれだ!ゲームマニアがおすすめするBEST1」でした。

スポンサーリンク