老後のボケ防止に最適なゲーム機はこれだ!ゲームマニアのおすすめベスト1

最新ゲームやマニア向けゲームの解説をするゲームサイトは、インターネット上にたくさんあります。

ゲーム機に関する機能や内容が詳細に書いてあり、ゲームの知識があればとても役立つ情報になっています。

しかし残念ながら、詳細な情報が書かれていても、ゲームの知識がなければ理解できません。

いざ、テレビゲームについて調べようとしても、書かれているゲーム情報は高齢者向けに書かれていません。そのため、何がどう楽しめるのか、よくわからない書き方になっています。

つまり、高齢者にとって役立つゲーム情報サイトが、世の中には少ないということです。

そこで今回は、ゲーム歴35年のゲーム好きが、「高齢者のためのゲーム機情報」を解説します。

なぜ、ボケ防止にゲームなのか

なぜ、ボケ対策にゲーム機が有効なのかご存知でしょうか?

指先を使うゲームで遊ぶことにより、脳を活性化できることが実証されているからです。また、脳の活性化には、体を動かすことも重要な要素の一つになります。

今のゲームは体を使って遊ぶタイプもあります。屋内で安全に体を動かして遊ぶことができます。なかなか身体を動かす機会が少ない高齢者にはぴったりです。

詳しい内容は、こちらの記事に書いてありますので、参考にしてください。

高齢者のボケ防止にはテレビゲームが一番効果的ということに気がついてしまった

指先を使うことは、脳の活性化に最適であることは、昔から言われててきました。近年、指を動かすことは、ボケにくいと医学的にも実証されています。

参考サイト:「指を動かして脳を活性化!?手と脳の関係とは?」~ DoRubyより ~

高齢者におすすめなゲーム機は?

昔に比べ、最近はゲーム機もゲームソフトもたくさん販売されています。

据え置き型ゲーム機(※)では、ソニーの「プレイステーション4」や任天堂の「Nintendo Switch(スイッチ)などが販売されており、携帯型ゲーム機では、ソニーの「Playstation Vita」や「ニンテンドー3DS」などが販売中です。

(※ 据え置き型ゲーム機とは、家庭内のテレビに接続して遊ぶタイプのゲーム機)

ゲームをよく知らない方は、どのゲーム機がお年寄りに最適なのか? どういうゲームが売っているのか、何をどう選んで遊んだらよいかわからないと思います。

そこで、高齢者が遊びやすくて楽しめる「ベスト1 ゲーム機」をご紹介します。

複雑でないこと

最近では、お年寄りの方もスマートフォンを持たれています。

スマートフォンで遊べる無料ゲームアプリもありますが、その多くは複雑なゲームシステムになっています。

若い人たちが気軽に遊んでいるスマホゲームも、高齢者にとってはシステムが複雑で気軽なゲームとしては遊べません。

また、スマホゲームは、小さな画面上でゲーム操作をするため、操作しにくいこともシニア向けではありません。

細かな操作や小さな画面を見続け、そして複雑なゲームシステムが多いスマホゲームは、無料であっても体に負担が多いためおすすめしません。

画面が小さくないこと

NINTENDO 3DSやPlayStation Vitaなどの携帯型ゲーム機であれば、「いつでも、どこでもできる」ことができます。

手軽さの点では申し分ない携帯ゲーム機も、シニアが遊ぶとなると小さな画面ではとても遊びにくいのです。視力も加齢とともに弱くなっているため、画面をよーく見ないとそこに何が映し出されているのかわかりません。

画面が小さなゲーム機では、画面に映る文字も小さいため、視力が低下した目には、かなり負担がかかってしまいます。これではゲームをする時間も、面白さも半減してしまいます。

全ての方ではありませんが、「多くの方が見えにくくなる」ということを前提に、「画面が小さい携帯型ゲーム機」はおすすめしません。

高性能なゲーム機は不要

この時点で残されたゲーム機は、家庭内で使用する「据え置きゲーム機」に限定されます。

国内で発売されている据え置きゲーム機は「2強時代」と言われています。

ソニー Playstation 4」と「任天堂 スイッチ」です。
(Microsoftから発売されているxboxというゲーム機がありますが、日本でのシェアが少ないため候補から外しました)

ゲーム通やゲームマニアは、「画面がきれい」「処理速度が早い」「通信が早い」など、ゲームの性能を考慮して選んだりします。

しかしながら、今回は「ゲーム好きにおすすめするゲーム機」を選ぶわけではありません。あくまでも「お年寄りが楽しく遊べるゲーム機」を選びます。

楽しめるソフトが大切

高齢者が楽しめるゲーム機は、性能面が大切なのではなく「お年寄りが楽しめるソフトが充実している」ことが大切だと考えます。

毎日遊んでいるPlaystation4は、マニアから一般プレイヤーまで幅広く遊ばれています。ゲーム性能はとても高く、細かい映像もはっきり映し出されます。

ソフトウェアがとても充実している世界1位の発売を誇るPlayStation4は、実に8,500万台もゲーム機本体が売れています。

よく遊んでいるゲーム機としてお勧めしたいところですが、以下のたった一つの理由によりおすすめできません。それはなにか?

『お年寄りが遊べるゲームが少なすぎる』

若者向けのゲームはたくさんありますが、お年寄りには難解で、操作が複雑すぎるゲームが多いのです。

今回は、高齢者の視点で、楽しくて身体を動かして遊べるゲーム機を選定しています。

いろいろな角度で検討し、最終的におすすめしたいゲーム機はこちらです。

結論:任天堂「Nintendo Switch」

高齢者におすすめするゲーム機は「任天堂 Nintendo Switch」です。

おススメゲーム機はSwitchで決まりです

オススメする理由ですが、

  • 大きなテレビ画面でゲームプレイ可能なため、大勢が一緒に遊べる
  • 子供向けのソフトも多く、操作が簡単なゲームソフトが多数ある
  • 高精細な画面ではないため、画面がちらつかず目にとても優しい
  • 追加の機器を買わなくても、直観的な体を使ったプレイが楽しめる
  • 誰でも知ってる、そして簡単にプレイできる「マリオ」シリーズが、唯一プレイ可能

Switchは、テレビにゲーム画面を写す方法以外に、液晶画面にプレイ画像を映して遊ぶことが可能です。

携帯モードで遊べますが、画面が小さいため遊びにくい

液晶画面のみで遊ぶこともできます。しかし、高齢者がSwitchでゲームをするときは、テレビにつないでプレイすることをおすすめします。

テレビにつないだ場合でも、Switchの解像度は高くないので、目が疲れません。ゲームマニアでしたら、細かい描写を求めるのですが、高齢の方の場合は、「見やすさ」を第一に考えます。

Switchは見やすく、映像表現も優しいゲームソフトがたくさん揃っています。

特にマリオシリーズは、子供からお年寄りまで親しみやすい

誰でも簡単に遊べるソフトが多数発売されているのは、「任天堂 Nintendo Switch」です。

年齢層が低いお子様でも遊べます。それだけ操作も簡単で、だれでも楽しめるソフトが充実していると言えるでしょう。

また、付属のコントローラを使って、体を使った操作も可能です。指先だけではなく。腕や体を使った操作は、高齢の方だけでなく、お孫さんも一緒に楽しめるのではないでしょうか。

ゲームジャンルが幅広いことも特徴です。パーティゲームやスポーツゲームなど誰でも簡単に遊べるゲームがそろっています。

どんなゲームのジャンルがあるかわからない方は、こちらを参考にしてください。

高齢者向けTVゲームを買う前に絶対知っておくべき!おすすめゲームジャンル7種

Switchは、ひとりから大人数まで対応したゲームソフトが、充実していることも特徴の一つです。

ゲームをしながら会話をすることで、脳の活性化につながります。

パーティゲームなどでワイワイ、ガヤガヤ、みんなでおしゃべりをしながらゲームをするのは、年齢関係なく楽しいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最終的にお年寄りが遊ぶゲーム機は、任天堂の「Nintendo Switch」を選びました。

ゲーム機といえば、「一人で黙ってもくもく」というイメージがあると思います。今では、ネットワーク機能もありますので、ゲームによっては遠く離れた「家族」や「ゲーム友達」と遊ぶことができます。

また、ネットワーク機能を使わなくても、その場にいる家族やお友達と、ワイワイ楽しめること間違いなしです。

どちらにしても、お年寄りにとってゲームの基本は「競う」ではなく、「楽しむ」ことが大切です。高齢者が楽しめなければ、長期間ゲームをすることができません。

今回、「Nintendo Switch」をシニア向けの最適ゲーム機として紹介しました。Switchについてより深く知りたい方は、こちらも参考にしてください。

Nintendo Switchを買ってわかった! 買う前に気を付けるポイントが明らかに!

ぜひ、脳の活性化や健康維持のために、楽しいゲームライフを送ってください!

では、「老後のボケ対策に最適なゲーム機はこれだ!ゲームマニアがおすすめするベスト1」でした。