最近、配送がとっても雑になったと感じませんか?
先日、ある有名企業であるA社が「ヤセ薬」のキャンペーンをやっていたため、インターネットで注文しました。
A社に注文するのは、今回初めてです。ところが、いつまでたってもA社からヤセ薬が届かなかったのです。
これから、お話しすることがあなた自身に起きたら、あなたならどう対応しますか?
通常通りに「承りました」
インターネットで「ヤセ薬」をA社にWebで注文をしました。
購入決定ボタンを押した数分後に、メールが届きました。
「あなたのご注文を承りました」という、ネットで受け付けた後に送信される普通の内容です。メールには、確かに「ご注文を承りました」とあります。
今回の注文額は、「21,064円」です。今回は「コンビニ払い」で、注文しました。これが、後々の問題につながりました。
これから、売る気があるのか、ないのかが全く理解できない出来事が続いていきます。
注文後……
1日目
特に電話もなければ、メールもありません。
Amazonでしたら、「発送手続き中」や「発送しました」などがメールで送られてきます。
特に連絡もないので、「発送準備中」だとばかり思ってました。
2日目
この日も何もなく、注文した商品を待ち続けました。
最近太ってきたので、ヤセ薬が早く来ないか心待ちにしています。商品が到着したらすぐに飲みはじめてやる、とすら思っていました。
メールも電話もないので、遅いなと思いながらも「キャンペーン中だから注文が殺到してるんだな」と発送が遅れていることを理解しようしていました。
しかし、普通と言っては語弊がありますが、この時点で何かしらの「メール」が届くのではないでしょうか。
3日目
仕事をしていると、午前10時ぐらいに、A社から電話がかかってきました。
「ご注文ありがとうございます。ただし、今回ご注文いただいた内容が高額となっているため、コンビニ払いはできません。代引き払いに変更してください」
とのことでした。
早く商品が欲しいため「承知しました」と返答しましたが、正直にいうと、次の2点が気に入りません。
- 希望した支払い方法が不可能なら、注文直後、すぐにメールでもいいから連絡してきてほしい
- 支払い金額が高額になるならば、Web画面でコンビニ払いを選択できないようにしてほしい
支払いの変更をしたため、すぐに発送準備に取り掛かるそうです。
午後に「発送しました」とのメールがありました。
「やっとくるよ~」
商品が到着するときを、とても楽しみに待っていました。
怒りメーター ★☆☆☆☆
4日目
発送メールがあったので、本日到着と思っていました。特に予定も入れず、自宅にいるようにしました。
ところが!
まったく届きません。
自宅の呼び鈴も鳴りませんし、帰宅時にポストを確認しましたが、不在通知も届いていませでした。
夜の11時になり、本日中の到着はないだろうと思いました。そこで帰宅後以降に不在票が入っているか確認しに、わざわざ一階に設置してあるポストを見に行きました。
なんとそこには!
不在通知表が入っているではないですか!
どういうことなのでしょう?
不在票の投函時刻を見ると20時になっています。その時間は自宅でくつろいでましたので、確実に「在宅」です。
トイレか入浴中だったことも考えられます。たまたま、入れ違いになっただけと思うようにしました。
おとなしく、不在連絡票に記載されている「再配達依頼」を「Web」から行いました。
再配達の指定日は「翌日」にしました。
この時点では、翌日以降に起きる出来事は、全く予想できませんでした。
怒りメーター ★★☆☆☆
5日目
めったにやらないセールで購入した「メチャクチャ欲しい商品」です。しかも、「ヤセ薬」なので、とても待ち遠しいです。
だから、早く到着してほしい!支払う金額なら、手元におつりなしのピッタリの金額を用意してあります。
再配達依頼の時間は、20時から21時に指定してあります。
「僕は、もう自宅にいますよ~」と、配達業者の耳元でささやきたいぐらいです。
遅くとも21時までには、配達されると思います。
ところが、
21時を過ぎてもやってきません。19時から自宅でスタンバイしているので、チャイムを聞き逃すことは、絶対にありません。ありえません!
まさかとは思いました、昨日のようにポストを見に行きました。
そこには!?
・
・
・
不在連絡票!
21時を過ぎた時点で、コールセンターにもドライバーにも連絡が付きません。
「ふざけんな!!!」
ブチ切れました。
怒りメーター ★★★★☆
ここでブレイク
ここで、一番よくない対応者はどれでしょうか?
- 販売であるA社
- 宅配業者
- 注文者のぼく
多くの方は、宅配業者とお思いでしょう。
しかし、別の考え方をしたのです。
そんな宅配業者を使っている「販売者」が悪いのだと。
そして、翌日…
6日目
怒りメーター ★★★★★
A社に電話をしました。クレーマーにならないように、深呼吸をしてから「冷静な態度」で電話をしました。
僕:「宅配業者から、発注したものが届かないんだけど(怒)」
販:「今、確認します」
僕:「確認しなくて結構です。もういりません。くるくる詐欺じゃんか(怒)」
販:「はい? どういうことでしょうか?」
配送業者に渡った商品が現在どうなっているかは、販売者のA社が知る由もないのはわかります。
そして、どうしても売りたい気持ちもわかります。そりゃ、2万円以上の商品を売る機会を、ロスするんですから。
しかし、楽しみにしていた「デブ薬 ヤセ薬」がいつ届くかわからないなら、もういらないと決断しました。
この段階で1時間、電話で会話をしています。
業者側が、あの手この手で引き留めようとしています。
注文して約1週間も品物が届かないのは事実です。配送業者にお願いしてある時間に、在宅してても品物が届かない。
これ以上、何ができるというのでしょうか。
押し問答を繰り返すこと2時間。最終的に「非常識な対応されたので、本当にいりません」の言葉で、この商取引は終わりとなりました。
とても欲しかった商品だったのですが、こんなことがあり、買う気が失せてしまったのです。
7日目以降
販売業者から、特に連絡もありませんでした。
宅配業者からも、何もありません。
全てが平和な日常に戻りました…
事件を通じて最悪な対応者は?
A社が注文を受けた時点で、支払い変更連絡をしていれば、もう少し早く解決したはずです。変更の連絡を「のそのそ」としてくるA社の対応が最悪です。
自宅に待機しているにもかかわらず、ポイポイと簡単にポストに不在通知を入れる。しかも、指定した日時に配達しない。代金を支払わなければに、代金引換払いの商品が手に入りません。そんな雑な対応をした宅配業者も最悪です。
そして、我慢しきれなく注文をキャンセルをした自分。短気な性格は自分で承知してます。
しかし、欲しい商品を泣く泣くあきらたユーザーがいることを企業として理解し、もう一歩ユーザーに寄り添ってはいいのではないでしょうか?
結局欲しかった商品は、Amazonで高いお金を払って買いました。
こういうトラブルの場合、どう対応するのが正解だったのか、考えさせられた事件でした。
それでは、「代引きの荷物が届かない!こんなトラブル初めて遭遇した」でした。