30年もお酒を飲み続け、今さらガチで「3ヶ月禁酒」してるけど何か質問ある?

あなたにとって、3カ月間という期間は長いですか? 短いですか?

毎日休暇の3ヶ月は短く、毎日仕事の3ヶ月は長い。そんなところでしょうか?

「禁酒3ヶ月」

お酒飲みにとっての「禁酒3ヶ月」という期間は、長期にわたる罰ゲームにしか思えなく、実施するなど完璧な無理ゲーです。

今回、無理ゲーの禁酒を3ヶ月やってみたリアルな感想を話したいと思います。

わかりやすく質疑応答形式でまとめてみました。

そもそもなんで禁酒しているの?

先日、手術を受けることになって血液検査をしたところ、
「そんな肝臓の数値じゃ、手術はできねえ!禁酒しろ」と、優しく看護婦さんから言われました。

なんか頭にきたので、ガンマGTPが基準値になるまで止めてやると心に誓いました。

どのくらい飲んでたの?

ここ一年は、9%の缶酎ハイ(500ml)を最低4本を晩酌してました。

外で飲んだ時はどのくらい飲んでいたのかわかりませんが、大抵ろくな帰り方をしてませんでした。

突然やめて、禁断症状はあった?

30年間ほぼ毎日飲んできましたが、禁断症状らしきものはありませんでした。

本当は少しぐらい飲んでるでしょ?

本当に3か月の間、一滴も飲んでません。むしろ、一滴飲むなら一升瓶を抱えて飲みます。

禁酒してお腹の調子変わった?

お酒を毎日飲んでる時は、毎日軟便か下痢でした。

補足
何かで医者に行ったときに、一日の排便の回数を聞かれたので「6〜7回ですかね」と答えました。

そしたら、そんな回数無いからと全否定。

わかる人はわかると思いますが、あるんすよね〜

今はだいたい一日一回ですね。

禁酒のデメリットを教えて

一人で歩いているときに美味しそうな焼き鳥屋を見つけても、飲めないのでお店に入れないことですね。

飲み会には行かないの?

お酒は飲みませんが、行きますよ。

一緒に行くメンバーから「なんで飲まないの?」「飲みたいでしょ?」 と同じ質問ばかりなので、ユーチューブに説明動画をあげる予定です。(うそです)

禁酒は痩せるのか

まったく痩せません。味覚がちゃんとしてくるし、二日酔いもないので食欲が出てきます。

痩せるどころか、太ってきます。甘いものが欲しくなってくるので、食べ過ぎ+甘いお菓子でどんどん太ってきます。

禁酒をするとお金は貯まる?

貯まりません。

食費に消えちゃいます。甘いものが食べたくなるので、お菓子に消えちゃいます。でも、つもり貯金をすれば溜まった実感はあります。(5万は貯まってます)

どのくらい健康になるのか(どの程度改善されたのか)

ガンマgtpの数値だと、1ヶ月で500下がりました。

一般的には1ヶ月間お酒を飲まないとガンマGTPは半減するといわれています。

家族の反応は?

「偉いね」と小学生のお使い並みに褒め称えられています。

飲み友達の反応は?

どうせ、また飲みはじめるんでしょ! → 一生飲まないなんて言ってないけど。

禁酒してると飲み会に誘われない?

普通に誘われます。

飲みに行っても相手は今まで通りの飲み方なので、こちらを普通に2次会まで誘ってきます。

 

禁酒は辛くないのか?

目標がはっきりしているので辛くはありません。一生飲まないとか目標が曖昧だと禁酒が辛くなると思いますね。

眠れなくなるときいたけど

最初のうちは、からだの表面が痒くてねむれませんでした。しばらくすると5分もかからないで眠ってしまいます。
また、夜中まで晩酌していましたが飲んでいないので、22時には寝ちゃっています。

手が震えてくると聞いたけど

毎日晩酌する人は、お酒を飲んでいないときに、きっと手が震えています。

試しに飲んでいないとき、手を前に出してみてください。

震えていなければラッキーです。震えているとアルコール依存症だそうです。(心療内科の先生から言われました)

幻聴とか幻覚は?

さすがにそれはありません。そうなったら専門機関にお世話になっていることでしょう。

メチルアルコールは美味しいですか?

飲んだことね~よ!

中島らもさんに聞いてくれ。

お酒を勧められた時、どうやって断っていますか?

ちゃんと飲まないいきさつと、禁酒のゴールを説明してます。

もう飲まないの?

飲みますよ。禁酒のゴールはガンマgtpが成人男性基準値の50を下回ればまた飲みます。

でも、今までのように飲むかはわかりませんけどね。

おわりに

個人的な禁酒の感想でしたが、いかがでしたでしょうか?

ガンマGTPが100以上の方はたくさんいらっしゃると思います。

そのまま、ガンマGTPが200、300と突き進むのもいいですが、一旦基準値を下回ることをしてもいいのではないでしょうか。
肝臓を壊したら一生治りません。

それでは、「お酒を30年も飲み続けてきたけど、今さらながら『3ヶ月間禁酒』したリアル体験記」でした。