30年も酒飲み続け、今さらガチで「3ヶ月禁酒」してるけど何か質問ある?

3カ月間て長いと思いますか? 短いと思いますか?

酒飲みにとって「禁酒3カ月」という期間は、罰ゲームにしか思えなく、実行など完璧な無理ゲーだと思われます。

無理ゲーだと思う根拠は、今まで禁酒をしたことがなく、回りから聞かされている風説やデマなどでビビッているだけだと思います。

同じような考えで、今まで禁酒が3日しか続きませんでした。

今回、禁酒を3ヶ月やってみたリアルな感想を話したいと思います。

わかりやすく質疑応答形式でまとめてみました。

そもそもなんで禁酒しているの?

先日、手術を受けることになって血液検査をしたところ、
「そんな肝臓の数値じゃ、手術はできねえ!禁酒しろ」と、優しく看護婦さんから言われました。

なんか頭にきたので、ガンマGTPが基準値になるまで止めてやると心に誓いました。

どのくらい飲んでたの?

ここ一年は、9%の缶酎ハイ(500ml)を最低4本を晩酌してました。

外で飲んだ時はどのくらい飲んでいたのかわかりませんが、大抵ろくな帰り方をしてませんでした。

突然やめて、禁断症状はあった?

30年毎日飲んできましたが、禁断症状らしきものはありませんでした。

本当は少しぐらい飲んでるでしょ?

一滴も飲んでません。むしろ、一滴飲むなら一升瓶を抱えて飲みます。

禁酒してお腹の調子変わった?

お酒を毎日飲んでる時は、毎日軟便か下痢でした。

補足
何かで医者に行ったときに、一日の排便の回数を聞かれたので「6〜7回ですかね」と答えました。

そしたら、そんな回数無いからと全否定。

わかる人はわかると思いますが、あるんすよね〜

今はだいたい一日一回ですね。

禁酒のデメリットを教えて

一人で歩いているときに美味しそうな焼き鳥屋を見つけても、飲めないのでお店に入れないことですね。

飲み会には行かないの?

お酒は飲みませんが、行きますよ。

一緒に行くメンバーから「なんで飲まないの?」「飲みたいでしょ?」 と同じ質問ばかりなので、ユーチューブに説明動画をあげる予定です。(うそです)

禁酒は痩せるのか

まったく痩せません。味覚がちゃんとしてくるし、二日酔いもないので食欲が出てきます。

痩せるどころか、太ってきます。甘いものが欲しくなってくるので、食べ過ぎ+甘いお菓子でどんどん太ってきます。

禁酒をするとお金は貯まる?

貯まりません。

食費に消えちゃいます。甘いものが食べたくなるので、お菓子に消えちゃいます。でも、つもり貯金をすれば溜まった実感はあります。(5万は貯まってます)

どのくらい健康になるのか(どの程度改善されたのか)

ガンマgtpの数値だと、1ヶ月で500下がりました。

一般的には1ヶ月間お酒を飲まないとガンマGTPは半減するといわれています。

家族の反応は?

「偉いね」と小学生のお使い並みに褒め称えられています。

飲み友達の反応は?

どうせ、また飲みはじめるんでしょ! → 一生飲まないなんて言ってないけど。

禁酒してると飲み会に誘われない?

普通に誘われます。

飲みに行っても相手は今まで通りの飲み方なので、こちらを普通に2次会まで誘ってきます。

 

禁酒は辛くないのか?

目標がはっきりしているので辛くはありません。一生飲まないとか目標が曖昧だと禁酒が辛くなると思いますね。

眠れなくなるときいたけど

最初のうちは、からだの表面が痒くてねむれませんでした。しばらくすると5分もかからないで眠ってしまいます。
また、夜中まで晩酌していましたが飲んでいないので、22時には寝ちゃっています。

手が震えてくると聞いたけど

毎日晩酌する人は、お酒を飲んでいないときに、きっと手が震えています。

試しに飲んでいないとき、手を前に出してみてください。

震えていなければラッキーです。震えているとアルコール依存症だそうです。(心療内科の先生から言われました)

幻聴とか幻覚は?

さすがにそれはありません。そうなったら専門機関にお世話になっていることでしょう。

メチルアルコールは美味しいですか?

飲んだことね~よ!

中島らもさんに聞いてくれ。

お酒を勧められた時、どうやって断っていますか?

ちゃんと飲まないいきさつと、禁酒のゴールを説明してます。

もう飲まないの?

飲みますよ。禁酒のゴールはガンマgtpが成人男性基準値の50を下回ればまた飲みます。

でも、今までのように飲むかはわかりませんけどね。

おわりに

個人的な禁酒の感想でしたが、いかがでしたでしょうか?

ガンマGTPが100以上の方はたくさんいらっしゃると思います。

そのまま、ガンマGTPが200、300と突き進むのもいいですが、一旦基準値を下回ることをしてもいいのではないでしょうか。
肝臓を壊したら一生治りません。

それでは、「お酒を30年も飲み続けてきたけど、今さらながら『3ヶ月間禁酒』したリアル体験記」でした。

スポンサーリンク