料理をするときにいつも思う「こんなキッチングッズがあればなー」と願うもの3種

土日だけ料理を作ります。その度に不便に思うことがあります。

「欲しいもの」をインターネットで探すのですが、意外と売ってないんですよね。

そんな僕が願う3つの道具です。

自由にはかれる計量カップ

僕はよく1.5合を炊きます。その際に「0.5合」分をはかることが苦手です。

通常、1合を量るときには1合の計量カップをすりきればOK。

0.5合はすりきれないので、大変困っているんです。

ちなみに0.5合の計量カップは、ネットでもショップでも売ってません。

下の記事では0「0.7合」必要なのですがこれまた売ってないんです。

【父の日】お父さんに毎日ホカホカのランチを食べさせたい!おすすめの弁当箱

なぜなんでしょうかね?

そこで僕は考えました!こんなの販売してほしい。

下の写真をご覧ください。これは伸び縮みする「じょうご」です。

この状態だとすりきれば一合。

この状態ですりきれば、0.5合という具合です。

格納するときは、当然この形です。

この伸び縮みするじょうごを応用して、1合までの計量カップって作れないですかね?

そうすれば、「0.5合用」とか「0.7合用」とかを作らなくてもいいのではないでしょうか?

日本国民を代表して、「自由な計量カップ」を要求します。

はっ!俺はだれに要求してるんだ(笑)

とにかく、ご飯を炊くときにはご飯をすりきりたいんです…

よろしくお願いします。

ごはんがくっつかない しゃもじ

またお米関係で申し訳ない。

ごはんをよそう時に「しゃもじ」にご飯がくっつきませんか?

世間で「くっつかないしゃもじ」といえばこれです。

皆さんご存知の通り、ベっタベタくっつきます。

僕が嫌だなと思うのはくっついたご飯をどこで取るかということです。

通常はお茶碗のヘリでだと思います。

んー汚い、すごく汚い。そしてヘリでも取りにくい。

なので、サクッとよそって、ドバっとごはんをお茶碗によそう。

そういうものがないかなと思ってました。

何とか、僕のイメージに近いものを見つけました。これです。

近々、購入しようと思っています。

水を流量でピタッと止まる蛇口

高いお金を出せばあると思いますが、1,000円以下で売ってないかなと思っています。

なぜこれが欲しいかというと、パスタを茹でるときとか、袋ラーメンを作るときに使用したいのです。

計量カップを取り出さずとも手軽にピタッと水をはかりたいのです。

蛇口に取り付けるタイプでしたら、水車の原理で、「蛇口の直径 × 水が出る勢い」で一定量の水がでたらストップ!てな具合にできないかなと。

蛇口メーカーさん! 安価で作れないものですかね?

 

ここに書かれてることを読み返すと「きっちりしたいだけじゃん」と思われるでしょう。

意外とこのような細かいことを気にする「男」って多いと思いますよ~

それでは。「料理をするときにいつも思う『こんなキッチングッズがあればなー』と願うもの3種」でした。

スポンサーリンク