まだ、ふりかけで食べてるの?会社で食べる最強の「お弁当のお供」を7つご紹介

会社にお弁当を持参する人が増えています。

いつもごはんに海苔やふりかけで食べていました。それが当たり前であるかのように。

ある日、突然!

僕に一つ、古くて新しいひらめきが浮かびました。

ごはんには「ふりかけ」だけなのか?

いつものように、会社でお弁当に「味道楽」をかけて食べていました。

「おいしいんだけど、こう毎日じゃ飽きてきたなぁ……」なんて考えていました。

昼食後、セブンイレブンにお茶を買いに行った時です。目の前に「なめ茸」がありました。

「あ〜美味しそうだな〜、家に帰ったら食べよう」と思いました。その時です!

なぜ!? 家で食べなきゃいけないんだ? お弁当で食べちゃえばいいじゃないか

そうです。ふりかけ以外もお弁当のご飯に乗せて食べてもいいんです。

ごはんのお供探し

なんで、今までふりかけ以外で食べる発想がなかったんだろう。今までの人生を後悔しました。

そこで、会社に常温で保管できる「ごはんのお供」を探すことにします。
※常温をお勧めするわけではありません。冷蔵庫が常設されている場合は、冷蔵庫をお使いください

ごはんは当然、「サーモス ごはんが炊ける弁当箱」のごはんです。

【ホカホカ】サーモス 通勤中にごはんが炊ける弁当箱 今日のランチも炊きたてだぜ

2018/05/31

やっぱりごはんは温かくなくちゃ!

食べたいごはんのお供はたくさんありますが、以下のものは候補から外しました。

  • 生もの・腐りやすいもの
  • 量が多すぎるもの
  • 保管がしにくいもの

ごはんのお供はこれ!

桃屋 ごはんですよ

自宅で、炊きたてのごはんにかけて食べる人も多いと思います。

白いご飯であれば炊きたてでなくても、ごはんのお供にはちょうどいいです。

なめ茸

意外と忘れられてしまいがちな「なめ茸」です。

今回はセブンイレブンで見つけた「なめ茸」をかけてみました。

たまに食べると、メチャクチャいけます。

会社でなめ茸を食べれば注目されること間違いなし!?

桃屋 梅ごのみ

意外と知られていない「梅ごのみ」

1972年に発売された梅ごのみ。おにぎりの中に入れてもおいしい、きゅうりにつけて梅きゅうにしてもおいしい万能な「ねり梅」です。

梅好きでまだ一度も食べてない方、ぜひ一度食べてみてください。おすすめです。

鮭ほぐし

みんな大好き鮭ほぐし!

あらかじめ、お弁当に乗せていかれる方が多いのではないでしょうか。

ごはんの熱気で「ベシャっ」となっている時があります。

ふんわり食べるには、鮭ほぐしを常備して、食べる直前にかけることをお勧めします。

塩昆布

言われてみて思い出す「塩昆布」

好きな人にはたまらない味です。

番外編

会社に常備はできませんが、食材を保冷剤でくるんでいけば、持っていけそうなものをピックアップしました。

しらす

しらすおろしで食べたいところです。さすがに、会社に大根、ピーラー、そしておろし器を持っていくわけにはいきません。

でも、しらすだけでも、美味しいです。

バター醤油ごはん

炊きたてのごはんで食べる「バター醤油ごはん」は、低コストでシンプルな貧乏ごはんです。

アツアツなごはんでなければ、上手に作れません。できるだけ「アツアツなごはん」にすることを忘れないでください。

作り方を知らない方のために、「バター醤油ごはん」の作り方です。

材料

  • アツアツごはん
  • バター 大さじ1
  • かつお節 適量(なくても可)
  • 醤油 適量(小さじ1がおすすめ)
  1. アツアツごはんの上にバターをのせます
  2. かつお節をバターの周りにのせます
  3. 醤油をひとまわしします
  4. バターを溶かすように、ごはんとまぶします

いかがですか?とてもシンプルです。そして、メチャクチャうまいです。

これだけシンプルでうまいのですが、カロリーが高いので食べ過ぎ注意です。

まとめ

今回ご紹介した「ごはんのお供」は、家庭の食卓で食べてもおいしいですよね。

本当は、会社で生の明太子とか卵かけご飯で食べたいところです。食中毒になりそうなのでやめます。

ふりかけだけじゃなく、自宅で食べているご飯のお供を会社で食べると、普段のお弁当と違ったランチになりますよ!

それでは、「まだふりかけで食べてるの?会社で食べる最強の『お弁当のお供』を5つご紹介」でした。

スポンサーリンク