【ホカホカ】サーモス 通勤中にごはんが炊ける弁当箱 今日のランチも炊きたてだぜ

会社にお弁当を持っていくのですが、「ごはんが冷た~い」「熱々のごはんが食べたい!」と思ってました。

その熱い想いを叶える画期的なお弁当箱を買ってしまいました。

それは…

サーモス ごはんが炊ける弁当箱 約0.7合 ブラック JBS-360 BK です。

なぜ欲しかったのか?

会社には電子レンジ、温蔵庫(注:温蔵庫とは冷蔵庫の逆で温める装置)がありません。ちなみに冷蔵庫もありません。

何が困るかというと温かいご飯が食べられないじゃないですか。これは仕事に対するモチベーションにもかかわる大事なことです。そう思いませんか?

温める装置が無いならば、いっその事、家から温かいまま持ってくればいいんじゃないのか?そう考えました。

同じような人達がいるはずだ

ふと思いました。人が働くすべての場所に、電子レンジや温蔵庫があるわけじゃないと思いました。必ずしも、身近に電気がある場所で人は働くわけじゃないんだ。

その人たちのためにも、探そう!!!
その人たちの役に立とう!

電気を使わずとも、温かいお弁当は現代ならば必ず食べられる!

そう強く思い「僕が選ぶ温かいお弁当箱」を見つけるために仕事そっちのけで集中しました。(うそです)

とうとう見つけました!

温かいご飯が通勤途中で炊ける!

そういうコンセプトの製品がサーモスから出ているとの情報をキャッチしました。

もう買うしかありません。絶対買うしかありません!

買いました!

さっそく、Amazonで注文してみました。

Amazonプライムに入っているため、朝注文をして夜には届きました。

さて、ここからはあきらくんとゆきこちゃんにも手伝ってもらい開けてみましょう!

あきらくん
いつも開封するときは、ドキドキしますね~

ゆきこ
いったい何がでてきたのでしょう?

あきら
だから「ごはんが炊けるお弁当箱だってば!」

ゆきこ
意外と小さいんだね。
あきら
小さくても0.7合のごはんが入るんだよ。成人男性にはちょうどいい大きさだね。

二人も興味津々です。

では、さっそく炊いてみましょう。

炊き上げるまで複雑ではないのですが、手順を解説します。

いくつか注意点もありますので炊き上げるあいだに説明します。

まず、本体を用意します。

お米を0.7合入れます。

あきら
残念ながら0.7合の計量カップは販売してません。0.7合は約105gなのでお米の重さを量ったほうが正確ですよ。

お米を研いで、お水をメモリまで入れ「30分間」浸します。

ワンポイント!浸さなくても炊けますが、浸したほうがおいしいごはんが炊き上がりますよ。

30分後、炊飯パーツを本体に取り付けます。

電子レンジに入れます。

ゆきこ
このまま会社に持っていくの?
あきら
違う違う。電子レンジで加熱するときだけだよ。

電子レンジに500W8分加熱します。

あきら
あ、ちょっと待って!電子レンジの庫内の高さは150mm以上必要なんだって。150mm以下だと入らないので購入前に注意が必要だよ!
ゆきこ
小さかったら大きな電子レンジを買えばいいのね?ねぇ、買ってよ
あきら
黙れ!

加熱中の電子レンジの庫内は水滴がついてます。

ゆきこ
凄い水滴だね。加熱し終わったら拭いとかないとね。

加熱が終わりましたので、やけどに注意しながら取り出します。

ゆきこ
意外とご飯が炊ける臭いはしないのね。苦手な人いますよね~

保温ケースに入れ、炊飯パーツを取り外します。

ゆきこ
あ、ここで外すんだね。保温容器に入れて外さないとやけどしちゃうね!

保温容器にフタをパチンとはめます。

ゆきこ
え?もうこれで終わり
あきら
そうだよ。これで終わりだよ。専用ポーチに入れたら30分後に炊き上がるよ。そのまま保温されるからお昼には熱々のごはんが食べられるんだ。

あれ?ゆきこちゃんが言いにくそうに、もじもじしているよ。

ゆきこ
あのさ、言いにくいんだけど…
あきら
ん?なに?なんでも言ってみて
ゆきこ
電子レンジで炊く時間がないときってあるでしょ?その時は使えないってこと?
あきら
そういう時ってあるよね。そういう時は、保温ケースとごはん容器をお湯で1分程度余熱して。その後、お湯を捨て、水分をふき取った後にご飯を入れてね。
ゆきこ
そうすれば温かいご飯が持っていけるのね
あきら
当ったりー!

実際に炊いたご飯を食べてみました

これが、普通に家で炊いたご飯を食べてるみたいな食感なんです。普通のお弁当箱にご飯を入れて、電子レンジで「チン」して食べる。それも温かくて美味しいですが、「ごはんが炊ける弁当箱 」で炊いたご飯の方が柔らかいですね。

これなら美味しくお昼ご飯が食べられますね。

美味しいだけじゃなく、おさいふにも優しいのが魅力。
一食30~50円で食べられるので、レトルトのごはんより安いですね。

実際のところ、量はどれくらいなの?

普通の0.7合です。本体に入っていると分量がわからないので、お茶碗に入れてみました。
(容器に入っているご飯を全部入れてみました)

案外、ごはんの量が多めで、30分経った直後のごはんは本当にホカホカでした。

デメリットは?

  • 薄いカバンでは保温ケースが入らないと思います
  • 本体パーツ(ご飯を入れる容器)に付いたご飯が、洗うときに少し落ちにくいです
  • 炊飯パーツ(電子レンジに入れるときに装着)が意外と場所をとります
  • 容器が深いので箸では多少食べにくいです(スプーンで食べれば食べやすいですが)

まとめ

そうそう、熱々ごはんには熱々のおかずが一番ですよね。

おかずはスープジャーに入れた熱々のカレーや、シチューなどはいかがでしょうか?

【ランチ】スープジャーにスープは古い!あっと驚く温かいおかず7品

2018/06/07
写真は妻が作ってくれた麻婆豆腐。麻婆豆腐丼にしていただきました。

温かいご飯に、美味しいおかずがあれば辛い仕事も乗り切れる。

お弁当は、一生懸命がんばっているあなたの活力源です。

ちょっとした工夫でハッピーランチタイム!

ゆきこ
食べ過ぎて太らないでね。

黙れ!

それでは、「【ホカホカ】サーモス 通勤中にごはんが炊ける弁当箱 今日のランチも炊きたてだぜ」でした。

スポンサーリンク