【ランチ】スープジャーに温かくて低カロリーなスープを入れてみる

外食は太る!

あなたのお昼ご飯はお弁当ですか?それとも外食ですか?

僕は標準体重より重いので、最近ずっと少量のお弁当を会社に持って職場で食べています。

スープジャーにカロリーが低いスープを入れて会社に持っていきます。

「コンビニ食でダイエット」「ファミレス食で痩せよう」などと様々なWebサイトで見かけますが、痩せられるイメージがないのです。美味しくするために調味料をたっぷり使っているイメージで、カロリーが増している感じです。

外食でダイエットもいいのですが、お金がかかりますよね。意外と高いんですよね。

そこで外食をしないで、ランチは自家製お弁当をもって、しかもダイエットをしましょう。

スープジャーでダイエットするために、美味しそうでカロリーが低そうなレシピを集めてみました。

今回はスープジャーなのでスープを入れてみます。おかずを入れてみたい方は以下の記事を参考にしてください。

【ランチ】スープジャーにスープは古い!あっと驚く温かいおかず7品

スープジャーを用意しましょう

僕が使っているスープジャーはこれです。最大で380cc入ります。

スープジャーを使う前は、

「どうせすぐにぬるくなっちゃうんでしょ」

「スープなんてランチに飲まないし」

「入る量が少ないよ」

なんて、否定的な考えでいましたが、購入後は考えが真逆になりました。

先日、麻婆豆腐をスープジャーに入れ、フタを開ける時に中身がこぼれて手にかかったのです。危うくヤケドしそうな温度でした。

スープジャーでヤケドすることがありますので気を付けてください。

厳選 スープジャーでダイエット

韓国スープ

韓国料理にはカプサイシンがとても多く入っており、ダイエットには最適な料理です。
今回ご紹介するスープにも唐辛子を入れますが、ぜひ韓国唐辛子を使ってください。一般的には「ヘテ唐辛子」といい、日本で使っている唐辛子とは違います。
粒も大きく、辛さは見た目と違いマイルドな辛さです。

キノコをたっぷり入れて、味噌を多めに入れると食後の満足感が違います。

燃焼ダイエットスープ♡韓国風味噌汁♡

スンドゥブ

食べたことがない方もいると思いますが、韓国料理の中でもヘルシーな食べ物です。鍋料理だとは思いますが、「昼飯で鍋食べてるぜ」と思うとなんか贅沢感が漂いませんか?

スープジャー★スンドゥブチゲ

ポトフ

肉も食べられ、野菜も取れてこれだけ食べればダイエット食として最適なのではないでしょうか。

意外とランチでポトフが食べられる飲食店は少ないですね。

◆とっても簡単♪美味しいポトフ◆

豚汁

日本が誇る冬には食べたいナンバー1のミソスープ。

ごぼう、ニンジン、大根など野菜がたっぷりな上、カロリーゼロなこんにゃくも入り、スープと言っても内容は固形食です。

ダイエットには最適なスープですね。

豚汁

おでん

おでんがスープなのか?もう、今だけはスープにさせてください。スープです。スープです。

おでんなので好きな具を入れてください。おでんの具はたまごとこんにゃくは入れてください。練りものばかりだとダイエットになりません。

セブン風 おでんのつゆ(ダシ)

番外編

スープではないのですが、スープのようなジャパニーズフードを紹介させてください。

それは…梅がゆです。

ダイエットにもいい、体にもいい。これこそスープジャーで会社のランチにベストな食事ではないでしょうか?ただ、成人男性だと確実にお腹がすくと思いますので、日本人なら「忍耐」で乗り切ってください。

これはオリジナルレシピでご紹介します。

材 料
ご飯 0.3合(約50g)
熱湯250cc
●梅干し 一つ
●昆布だし 少々
●塩  ひとつまみ

  1. ごはんをスープジャーに入れます。一緒に昆布だし、塩も入れてください。梅干しはラップに包み、スープジャーにはまだ入れないでください。
  2. 食事をする1~2時間前に、スープジャーにお湯を250cc入れます。
    1時間経過後はこんな感じになります。
  3. 良くかき混ぜます。梅ぼしを入れてできあがりです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

スープジャーを使ってダイエットをする。お手製のお弁当はいいところがたくさんありますよね。

ちなみに僕が好きなお昼ご飯はこちらです。麻婆豆腐です。麻婆豆腐自体はダイエット食です。ご飯を食べちゃうとカロリーオーバーになります。

温かいご飯も食べたい方はこちらの記事も見てください。

【お弁当】毎日ホカホカのランチを食べたい!それには熱々のごはんが必要だ!

外へ食べに行かなくても、すぐに食べられる。そして、そのお弁当が温かければもう言うことありませんよね。温かく身体にもやさしい、おさいふにも優しいお弁当をぜひ食べてください。

それでは、「【ランチ】スープジャーだからスープを入れるけど、あえてダイエットスープを入れてみる」でした。

ABOUT US

1967年5月生れ 埼玉県出身 東京都在住 血液型はA型に見られないけど”A” 趣味はTVゲーム 特技は信号の変わるタイミングを覚えること 「食」と「健康」を中心に記事を書いています。 年齢が50歳を超え、これからの人生において、健康を意識しなければならないと思い始めています。 皆様へ、有益な健康情報をお伝えできるよう頑張ります。