2018.12|セブンイレブンのかき揚げ蕎麦を朝食として食べてみたところ…涙




「そうだ、久しぶりに朝食はそばにしよう」

毎朝、ほぼパンを食べるのですが、無性にそばが食べたくなりました。

そういう時ってありませんか?無性に「〇〇が食べた~い」って時。

「あ、そうだ!コンビニのそばを久しぶりに食べてみよう」と思い近所のセブンイレブンに向かいました。

喜んで買いに行きましたが、食した後なんかがっかりした感じになりました。

セブンイレブンのお弁当に対する思い

セブンイレブンのお弁当はよく食べます。

豚焼肉弁当(唐辛子マヨネーズ)なんかはだーい好きです。

参考:セブンイレブン 豚焼肉弁当

でも…

愛をこめてはっきり言わせてください。「最近」のセブンイレブンの麺類は、美味しくない。

でも、新そばだし、セブンイレブンを信じて買ってみよう。

「頼むぞ!セブンイレブン」

買ってきました

歩いて5分ぐらいのセブン買い「温めますか」と優しい声をかけてもらいましたが、「いえ」と低い声で答え帰ってきました。

歩いているうちに冷めちゃうのが嫌なんですよね~ たった五分でも。

買ってきたお蕎麦はコレ!

かき揚げ蕎麦(税込み 398円)

なんかうまそうだ。かき揚げ蕎麦が大好きな僕の期待を裏切らないで欲しい。

電子レンジに入れ500wで5分30秒。1500wの電子レンジだと1分50秒で出来上がるが、我が家の電子レンジは1500wのモードがないのです。だから、5分30秒待ちます。

普段おおざっぱな性格ですが、食事に関していうと正確な分量、時間を守らないと気が済まないのです。

変な性格ですよね。

さて、実食

出来上がりました。さて食べてみましょう。

フタを取るといい香りです。「ザ・おそば」の香りです。日本人でよかった~。

唐辛子をかけ、おつゆを一口いただきます。

「・・・」「ん!?」

はっきり言いましょう。味が美味しくない。

上手な例えが浮かびませんが、あえて言わせていただければ「何もかもいっぱい入れすぎ感満載」

企業努力は認めますが、そば好きからするとそういうことじゃない。

シンプルな中に深みを求めるのではないのでしょうか。

次におそばを食べてみましょう。

ツルツルして食べ応えもあり、はっきり言ってメチャクチャ「改善」されている。

なにが、改善されたのか?その答えはそば全体が改善されています。

夏に食べたセブンイレブンのざるそばが、舌触り、麺の固さ、形状まで自分の口に合わなかったのです。

この改善は企業努力は拍手ものです。パチパチパチ!

量は朝飯にはちょうどいい感じです。でも、カロリーを見てビックリ!

え!? 518キロカロリーもある。ヘルシーでカロリーオフな感じがしてたので、ちょっとショックです。

(今さらながら、そばのことをググってみました。そばは、高カロリーです。非ダイエット食です)

食べ終えた感想

セブンイレブンのお弁当は大好きですが、このお蕎麦はちょっと自分には合いませんでした。

あえて点数を付けるとすれば「55点(100点満点中)」

残念ですが、このままではリピートはしません。

そばが美味しくなったけど、めんつゆが残念な結果となったので辛口な点数とさせていただきました。

特に100点を目指すそばでなくても、そばとして、バランスがいい商品を作っていただきたいと思います。

「がんばれ!セブンイレブン!」

2019/4/7 追記

天ぷらそばで4カ月ぶりにリベンジしました。セブンイレブンの蕎麦は復活できるのか?

2019.04|セブンのそば復活!? 新製品『2種盛天ぷら蕎麦』で、おいしさを取り戻せ!

2019/04/07

スポンサーリンク