【2018年】豊島園で紫陽花(あじさい)を久しぶりに楽しんでみた




6月はあじさいの「見ごろ」ということで、としまえんで「第16回 あじさい祭り」が開催されているということで行ってきました。

としまえんに行くのは何十年ぶりのことです。とてもワクワク、ドキドキでしながら豊島園に向かいます。

ワクワクの中には「としまえんには昭和の風景がたくさんあるに違いない」という思いも含まれています。

昭和好きにしかわからない感覚だと思います。

早々に豊島園につきました。こちらは西武池袋線「豊島園」駅です。

道中に面白いバーを見つけました。わかりますか?

入口で入場券を買い、いざ入場です。
なんと本日は「フリマ開催」ということで入場料が200円! 素敵です。

※開催日についてはとしまえんのWEBページでご確認ください → こちら

ポケモンがお出迎えしてくれました。

懐かしい風景を歩いていくと、ありました!メリーゴーランドです。
本当に何十年ぶりに見ました。何かこみあげてくるものがありました。(オーバーだな~)

このメリーゴーランドの脇からあじさい祭りの会場に入ります。
あじさい祭りは「まつり」と言うだけに色んなあじさいが咲いています。
まだ、少しだけ時期が早かったので咲いていないあじさいもありましたが、かなりの種類のあじさいが咲いてましたよ。

ちなみにとしまえんでは「こんなサービス」もしてました。

インスタ映えする演出ですね!
しかしながら、でんでん虫が苦手なので借りませんでした。

あじさいを楽しんだ後は、フリーマーケットが開催されているので覗いてみました。
古めかし品々で、メチャクチャわくわくしてきました。

としまえんには遊園地だけあっていろいろなアトラクションがあります。

その中でも僕が高校生の頃に乗ったと思われる「バイキング」があってこれまたノスタルジーな気分!

で、こちらが新しくなったバイキング。なんか大きくなりましたね。

いたずらで小さくしてみました。

あと、乗り物の名前が「ブレイクダンス」というなんとも懐かしい名前の乗り物がありました。

これも小さくしてみましょう。(特に意味はありません)

あ、あと本日はコスプレフェスティバルが開催されていて、たくさんのコスプレイヤーがいました。
※コスプレフェスティバルについてはこちら

コスプレイヤーさんを撮りたかったのですが、声をかけるのが恥ずかしいので更衣室の案内を撮ってみました。

色んな懐かしいゲームや楽しい設備が満載です。

その中で、当たると評判の占いゲーム!? があったのでやってみました。

出てきた結果がこちら。

貴女はあなた自身に対する絶対的な信頼を持っている人です。
洗練された味を持っている物事に対してあなたは非常に敏感な人です。
あなたは頻繁に芸術や文化といったものに対する興味を示すタイプの人です。
あなたの献身的な精神をあなた自身で管理することで幸福であり、満足感を得ることができます。
あなたの成功によって、あなたの周りに妬みを招く恐れあり、仲たがいといった落とし穴に要注意。
あなたは悲観的な考えを心に秘めたままで、なんの努力もせず、あなたの毎日をこんな風に漠然と送っています。

んーなんとなく当たってると思います。
良いことだけじゃなくネガティブなことも書いてあるところがなんとも信憑性を高めます。

当然、りっぱな食堂もありますよ

おみやげ売場もありますので、お帰りの際には忘れないように!

そんなこんなで日差しがかなり強くなってきましたので、としまえんを後にしました。

あじさいに誘われてとしまえんにやってきましたが、個人的には昭和の感じとなんとも言えない時間が流れる「としまえん」に近いうちに行きたいですね。

そうそう、夏はとしまえんのプールもありますからね。

昭和好きのみなさん、としまえんに行かれてはいかがですか?

豊島園近隣の宿泊はこちらからどうぞ

水と緑の遊園地 としまえん

住所:東京都練馬区向山3丁目25-1
電話番号:03-3990-8800(インフォメーション)
営業時間:10:00~17:00 ※営業時間お確かめの上お出かけください→営業時間

最寄駅:

西武池袋線         “池袋から直通14分”「豊島園」駅下車 徒歩1分
西武有楽町線      「練馬」駅乗り換え「豊島園」駅下車 徒歩1分
都営大江戸線      “新宿から直通20分”「豊島園」駅下車  A2出口より徒歩2分

 

スポンサーリンク