一度は訪れたい赤坂の「三河家」でカニ料理を満喫!そして、意外な一品が格別!

友人にごちそうすることになり、どこかいいところがないか? と思い、いろいろ探しました。

「そうだ!カニにしよう」と思い、カニ料理のお店を探したら、赤坂に評価の高いカニ料理店を発見しました。

お店に食べたカニより、とても美味しい小鉢がありました。

「赤坂 三河屋」に決定

割烹もやっている老舗のお店です。

写真で見ると風格がある店内です。よし!赤坂 三河屋に決定!

次にコース料理選びました。

【毛蟹満喫コース】全7品 新鮮な毛蟹や蟹の天ぷら、蟹雑炊など蟹を満喫できるコース

  • 先付け
  • 旬のお刺身二種盛り
  • ずわい蟹とイクラの海鮮サラダ
  • 毛蟹の姿盛り(半身)
  • すわい蟹の天婦羅
  • かに雑炊
  • デザート

へー、これで5,800円か。安くておいしそう。このコースに90分飲み放題(2,500円)を付けて、コースの決定です。

予約もすんなり、あとは当日を迎えるだけです。

今から楽しみです。

会食開始です

19時待ち合わせで、定刻5分前に到着。

個室を予約してましたので、個室に案内されました。

友人は、すでに入店してました。

飲み放題コースは、こちらから選びます。

とりあえず、無難に瓶ビールからいただきます。

先付けの小鉢も、ほぼ同時ぐらいにきました。

赤い方は、「イカのキムチ」だそうで、ほんのちょっぴり辛かったです。

そして、

「まぐろとハマチ」のおさしみです。ほどよい赤身です。

次にきた「ずわい蟹とイクラの海鮮サラダ」なんですが、ドレッシングがたっぷりかかっていて、食べ応えたっぷりです。

こんなにかかっていると、しょっぱく感じるものですが、全然しょっぱくありません。

いくらが、たまに「てろっ」と出てくるので、食べてて楽しいですね。

次に天ぷらです。

えび、ししとう、シイタケの3種で、レモンのみであっさり食べます。
天つゆは不要です。ころもにしっかり味が付いています。

次がメインのカニです。それがこちら。

毛蟹の姿盛り(半身)

確かに、コース内容に『半身』と書いてあります。

写真で見ると、僕自身が切ったような写真ですが、この形で出てきます。

味は確かに美味しいのですが、正直なところ物足りません。

2箱購入で1箱おまけ⇒合計3箱(2.1kg)が送料無料10,800円!4箱なら2箱おまけ!楽天年間ランキング2018食品1位受賞!【お刺身OK】カット生ずわい蟹700g(総重量約1kg)カニ かに 蟹

すかさずやってきたのが、「かに雑炊」です。

そのまま食べてもおいしいですが、先ほどの「毛蟹の姿盛り(半身)」をほぐして入れると、よりおいしくいただけます。

そして、最後にデザートの「抹茶のわらび餅」です。

これで、コースは終了です。

意外な小鉢との出会い

ここまでで、約1時間の会食です。

まだ飲み放題の時間もあります。そして、まだお腹に余裕があります。

そこで、追加オーダーで「ホタルイカ」を注文しました。

これが、日本酒にあう絶品のホタルイカでした。

わたの苦みも少なく、風味がつよいので、口の中でよく混合されます。

なんと、結局2つも頼みました!

まだお腹に余裕があるので、次は「カニクリームコロッケ」を追加で注文しました。

このカニクリームコロッケも絶品です。なんと、ソースがはじめから付いてません。

人生で初めてフライにソースをつけて食べませんでした。もの凄いソースが好きなのに。

「カニクリームコロッケの味はこういうものです」と初めてわかりました。

まとめ

コース料理としては、正直なところ量が足りなかったです。

お店の方に聞いたのですが、「どうしてもコースだと、カニが半身になっちゃう」のだそうです。

今度はぜひ、活きカニをと言ってました。

確かに、この「赤坂 三河屋」はコース料理でなく、一品料理を頼んだ方が美味しくいただけるでしょう。

では、「一度は訪れたい赤坂の『三河家』でカニ料理を満喫!そして、意外な一品が格別!」でした。

恵比寿の「城ヶ崎 おかもと」には【焼きしゃぶ】というお酒がすすむ、めずらしいしゃぶしゃぶがありました