【ようこそ】練馬駅周辺お役立ち便利帳!わかりやすく施設・お店を案内します

「練馬駅」って意外と認知されてないんですよね。

知人に最寄りの駅は練馬駅だというと、「へぇ〜、練馬駅ってあるんだ~」と言われます。

今日は、引っ越し後に練馬駅を利用する方に練馬駅周辺で生活に必要なところをお伝えします。

今の世の中、ほとんどネットで手続きができますが、足を運ばなければならないところもありますよね。
引っ越し後って、知らない街なため、困ることが多いんですよね。

交通機関

練馬駅の隠れた魅力は、何といっても交通網が意外と発達してます。

西武鉄道の池袋線・豊島線・西武有楽町線と、東京都交通局の都営地下鉄大江戸線が乗り入れている。
・・・
西武鉄道の駅については、豊島線と西武有楽町線の起点となっているが、豊島線は池袋線池袋方面と、西武有楽町線は池袋線飯能方面と、それぞれ直通運転を行っており、4方向の列車が相互に直通し合うジャンクション駅として機能している。

Wikipedia ~練馬駅~

池袋、新宿、渋谷といった繁華街に電車1本で行けてしまうのが、練馬駅の魅力です。一番遠い渋谷駅でも早ければ、22分で着いてしまいます。

また、バスも充実しており、中央線や東武線の駅に直結しています。
ekitan ~ 練馬駅 バス停のりば案内 〜

公共機関

区役所

練馬区役所

必ず行く場所です。

郵便局

練馬郵便局

練馬区役所のすぐそばにあります。引っ越し後は何かと出向くのではないでしょうか。

銀行

都市銀行で有人の銀行は以下の2店となります。

三菱UFJ銀行 練馬支店

三井住友銀行 練馬支店

ちなみに、みずほ銀行は、隣駅の桜台駅に有人の支店があります。

みずほ銀行 桜台支店

生活

引っ越し直後で何かと困ることが多いのが、普段利用しているけどあまり気が付かないことなんです。
意外と見落としがちなところです。

ウエルシア豊玉目白通り店

生活の変化で体調を崩しがちになります。そんな時に24時間営業の薬局は心強い存在です。

目白通り沿いにあります。初めてでも行きやすい場所にあります。

賃貸マンションで鍵を渡された後、そのまま使う人は少ないのではないでしょうか?
合鍵を使い、マスターキーはしっかりしまってください。

駅から直結してましたが、今は駅直結の西友に入っています。

病院

佐藤クリニック

練馬駅周辺には様々な医院が存在しています。

しかし、日曜日にやっている医院は少ないので、急病の時にはありがたい存在です。

自転車置き場

西友そばにある、西武池袋線に一番近い自転車置き場になります。

練馬区の公共駐輪場情報は以下にまとめてあります。

練馬区公営自転車駐車場

荷物

コンビニに預かってもらうのもアリだと思います。しかし、練馬駅には宅配便ロッカーがあります。西武池袋線を降りたところ、すぐのところにあります。

買い物

食品・日用品

西友練馬店

食品から生活用品まで、何でも揃う練馬の買い物中心地。引っ越し後に忘れがちな、トイレットペーパーや、風呂場を清掃するための洗剤もそろっています。

引っ越しって完璧にしたとしても、意外と足りないものがあるので、練馬駅の西友に行けばとりあえずの物はそろいます。

ちなみに、この他にもスーパーはあります。ライフアマイケ東武ストアなどがあります。
西友は、駅から直結ということもあり、利用率としては一番です。

ホームセンター

DOIT

練馬駅から歩いて10分ぐらいにあるホームセンターです。

引っ越し直後って、新居に何かと不自由なところがみつかりませんか?釘一本から売っていますので何かと役に立ちます。

なんと、朝8時から営業してますので、引っ越しの早朝でも買い物ができます。

服装

ユニクロ 練馬駅北口店

練馬駅のすぐ隣にユニクロがあります。

西友にも洋服は売っていますが、以外な穴場としてプラザときわ練馬店があります。ここが意外と侮れなく、ついつい買っちゃいます(笑)

 

コーヒーと輸入食品

カルディ ココネリ練馬北口店

練馬駅の横に、ココネリという商業ビルがあります。店舗はその中にあります。

併設されている喫茶店が、いつ行っても混雑しています。

書籍

ブックファースト練馬店

引っ越し直後は忙しいので、読書とは行きませんが、何かと必要な本があるのではないでしょうか?

練馬駅周辺では一番大きな書店です。

レンタルビデオ

大きなレンタルビデオ店が2店あり、駅に一番近いレンタルビデオ店はTSUTAYAです。

TSUTAYA 練馬区役所前店

ゲオ豊玉店

練馬駅から少し離れた環七沿いにあります。以前までレンタルCDが置いてありましたが、現在はレンタルしていません。

食事

街に慣れてくればいろいろとお店がわかってきますが、練馬駅近辺に何があるかわからないですよね。
いろいろ好みがあるとは思いますが、とりあえず僕がおすすめするお店です。

カレー

ケララバワン

昼間に行くと、何時も混雑している人気店。カレーが好きなら、一度は行きたい名店。

しゃぶしゃぶ・和食

かごの屋 練馬区役所前店

引っ越し後って、何かと人が来ますよね。新居に招く前に食事をするときに最適な場所です。

食べ放題コースもあるので、おなかいっぱいになりますよ。

ラーメン

ラーメンは、一番人に紹介するときに難しい食べ物です。

練馬もいろいろなラーメン屋があります。

有名店でいうと、「濃菜麺 井の庄」や「やすべえ」などがあります。

ですので、みなさんで好きなラーメン屋を見つけてください。

パン屋

デンマーク 練馬店(食べログ)

練馬で古くからやっているパン屋さんです。
ゆで卵入りの「カレーパン」はマイルドでちょい辛いコンビニでは味わえない味となっています。

喫茶店

アンデス

タッチで出てきた喫茶店「南風」。ここのナポリタンが、漫画の中で描かれています。
タバコが苦手な方は、マスクをしてお店に向かってください。

駅で知人と待ち合わせするときに、最適な場所となります。
※練馬駅近辺のファストフード店や喫茶店が軒並み改装中となっています。

練馬駅前には回転ずしがありません。練馬駅からかなり離れていますが、歩けない距離ではないところに「かっぱ寿司 練馬貫井店」があります。

かっぱ寿司練馬貫井店

【リニューアル】かっぱ寿司 練馬貫井店では寿司が流れなくなりました……

交番

練馬駅前交番です。

至る所に交番はありますが、一番有名な交番は練馬駅そばの交番です。

徒歩ゼロ分です。

まとめ

今回、紹介しきれなかったところもいっぱいあります。

引っ越し直後は、何かと忙しいので今回ご紹介したところを抑えていただければいいのではないでしょうか。

追加情報として、隣駅の都営大江戸線「新江古田」にはメチャクチャ美味しいケーキ屋さん「ロートンヌ 中野店」があります。ケーキ好きにはきっとたまらない味でしょう。

引っ越し挨拶の手土産に持っていくのはいかがでしょうか?

それでは、「練馬駅に引っ越しの裏技いろいろ 引っ越し後に読みたいお役立ち便利帳」でした。