2019.04|セブン「ふわっとろオムライス」は具無しオムレツ&ケチャップライスでした

2019年4月9日に新発売された「玉子を味わう!ふわっとろオムライス」を、発売当日に食べました。

以前にも発売されていましたが、ソースとたまごのふんわり感を変えて再登場です。

玉子を味わう!ふわっとろオムライス 460円 (税込 496円)

オムライス好きなので、とっても楽しみです。早速食べてみましょう。

2019.01|セブンイレブン ハッシュドビーフ仕立てのオムライスドリアは、ケチャップ派でも結構ハマる

食べる前に大失態

いつものように自宅で温めるのですが、大失敗をしてしまいました。

オムライスを電子レンジに「3分30秒」をセットし、あたためスタートボタンをオン!

そのまま放置して、時間が経ったら取り出すつもりでした。ところが、電子レンジからグツグツ音が聞こえます。時間通りにセットしていれば、グツグツと音がすることはないのです。

なぜだ?時間通りにセットしたのに?

なぜ過熱しすぎたのかはすぐにわかりました。w(ワット)を手動でセットしてなかったのです。500wで3分30秒の手動セットをしなければなりませんでした。手動セットをしないと自動セットが働き800wがセットされるのです。

ああ、なんとまぁ…。何も指定しないと勝手に800wになってしまう「日立の電子レンジ」だったのです。こんな失態しばらくなかったのに……

すぐに取り出しましたが、かなりアツアツです。アツアツのまま食べます。

セブン─イレブンの人気商品やお店で取扱いのない限定商品をラインナップ セブンミール

いただきます

こちらが過熱しすぎた「玉子を味わう!ふわっとろオムライス」です。

中に水滴がついています。わかりますか?

これでは美味しくなさそうなので、あらためて登場です。

なみなみのデミグラスソース

容器はセブンイレブンのカレーライスでおなじみの2層タイプです。オムレツのまわりにデミソースがたっぷり入っています。

あえてここで「オムレツ」という表現を使ったのか?こちらをご覧ください。

オムライスは、調理済みの米飯を鶏卵でオムレツのように包んだ日本の洋食。英語のomelet(あるいはフランス語のomelette)とriceを組み合わせた和製外来語である。

引用:Wikipedia- オムライス –

チキンライスは2層タイプ容器の下側にあります。

オムライスとは、「調理済みの米飯を鶏卵でオムレツのように包んだ」とあります。そうです。お分かりの通り、包んでないのです。

開封後に気付きましたが、オムライスに見えた部分の卵にはライスはくるまってなく、別の容器にチキンライスが入っていました。下の写真のとおりです。

左側のオムライスに見えた部分は、正確にいうとオムレツになっています。

ちょっと想像と違いましたね。

とりあえず、うまくオムライスに見えるように頑張って、チキンライスの上にのせてみます。

オムライス誕生!

合体!オムライス!

もう姿かたちにこだわりません。この状態でお腹が空いたのでいただきます。



デミソースは濃い目に仕上がっています。ケチャップ味が好きですが、ここまで濃いとデミでも断然いけます。チキンライスに絡めると、チキンライスのケチャップ味とよく合います。

ソースにはマッシュルームと玉ねぎが入っているのですが、食感は全くないのでソースに溶け込まれているのでしょう。

玉子ですが、はっきりいうと具なしオムレツです。オムレツにこだわっているわけではありませんが、食感がオムレツです。

また、具がないのはまだいいのですが、玉子に味がついてないので、玉子だけ食べると味気ないですね。

オムライスとして食べるなら、オムレツを引きのばして食べるといいかもしれませんね。

チキンライスですが、セブンイレブンのサイトで見ますと、鶏肉がゴロゴロ入っているように見えます。

実際の食べてみると、鶏肉は正直小さいです。このようにご飯粒と区別がつかない鶏肉もありました。

 

ごちそうさまでした

今回の商品名は「玉子を味わう!ふわっとろオムライス」ということでしたので、玉子に期待しました。

玉子はたしかに「ふわとろ」なのですが、食感だけ味わえなかったです。もう少しバターやマヨネーズでコクを増やしてもよかったと思います。

チキンライスは、鶏肉は小さい肉をコロコロと入れないで、思い切って大きい肉が2個ぐらいでもいいと思いました。

玉子の特徴が弱く、逆にデミソースとチキンライスの味が強かったので、チキンライスのデミソース掛けに感じました。

今回はチキンライスにほとんど具を感じなかったので、正直なところカロリーは569kcalありましたが、満足感は薄かったです。

次に「オムライス」を商品化する際は、チキンライスを玉子でくるんでください。

セブンイレブンが大好きなので、次を楽しみにしています。

それでは、「【2019.4】セブン『ふわっとろオムライス』は、具無しオムレツ&ケチャップライスでした」でした。

ABOUT US

1967年5月生れ 埼玉県出身 東京都在住 血液型はA型に見られないけど”A” 趣味はTVゲーム 特技は信号の変わるタイミングを覚えること 「食」と「健康」を中心に記事を書いています。 年齢が50歳を超え、これからの人生において、健康を意識しなければならないと思い始めています。 皆様へ、有益な健康情報をお伝えできるよう頑張ります。