噂には聞いていた池袋「No.18 」 これまでにない食感のハンバーガーに超絶ビックリした




噂に聞いていた「No.18」

「池袋にある『No.18』はとても美味しいですよ」と、これまた美味しいハンバーガーを提供する「VIVA LA BURGER」の店長 星さんから聞いていました。

練馬の「ソムリエ星さん」が作るハンバーガーがメチャ美味しいのでショップを持つ夢を応援したい

なかなか行く機会がなかったのですが、最近リッチバーガーを食べていなかったので、妻とプラっと池袋に出かけました。「No.18」のハンバーガーを食べるだけのために。

このプラっと出かけた池袋で今までにないハンバーガーに出会うとは…

プラっと出かけます

電車に乗ったら10分ぐらいで池袋に着きます。すでにお店の場所はチェック済み。
池袋のビックカメラの前を歩くこと5分。何やら行列が見えてきました。

「もしや、No.18の行列か?」

その通りにNo.18 の行列でした。行列が大嫌いなんですが、今日の僕はしばらくリッチバーガーを口にしていなかったので多少の行列は我慢できます。今日の僕はいつもと何か違います。

待っている間にメニュー

待っている間にメニューが回覧されてきました。

「ん~~何にしようかな~ 2個は食べられないし…」

悩み抜いてベーコンチーズバーガー(1,350円)にしました。選んだ理由は、ベーシックに近いハンバーガーを食べてお店の腕を見てみたいのです。スタンダードハンバーガーも候補に入れましたが、ここはベーコンが好きなのでベーコンチーズバーガーで腕を確認しようと思います。

ちなみに、150円でポテトかサラダが付けられるのですが、サラダは秒で売り切れちゃうようです。サラダが食べたい方はお早めにお店に向かってください。

いざ、入店

入店前にオーダーをとられました。僕はベーコンチーズバーガー、妻はアボカドチーズバーガーを頼みました。

その際、

  • ハンバーガーの焼き方はミディアムレアである
  • ハンバーガーの肉には赤みが残っています

ということを言われました。フレッシュなステーキ用肉を使っているため、上記の様な食べ方が一番おいしいということなのでしょう。僕ら的には全く問題ありません。

30分ほど待ち、これから入店します。

衝撃の実食

席に着いてから10分ほどでやって運ばれてきました。

正直なところ見た目は普通です。最近、インパクトの強いハンバーガーを食べてしまったせいでしょうか。

代々木のバーガーショップ「ICON」で高いけど美味しいハンバーガーを食べてきた

噂には聞いていたので、高いレベルでの味は期待はしています。きっと期待外れということは無いでしょう。

「美味しくて当たり前」を背負ったお店って大変だなと思います。世間の評判で勝手にハードルが上げられて、評判通りでなかったら「言うほどじゃないよね」と言われる。本当に大変ですよね。

では、一口いただいてみます。

「・・・!!!」

なんだ!!!この食感は!!!

※ここからは素直な感想で表現いたします。雑な表現があった際はご容赦ください。

口の中でそれぞれの味がはっきりわかる。

「あ、今レタスを味わってるな俺」「お、次はハンバーグがきたきた」「すぐさまベーコンだ」

普通のバーガーは口の中でグチャっとなってそのまま食道に運ばれていく感じ。でも、このバーガーは一つ一つの食材を味わったうえで食道に運ばれていく。

「あ、ちょっと待って!食道に行かないでっ」

意味わかりますか?
人間の性(さが)で普段食べなれた速度で、食道に食べ物が運ばれていってしまうんです。

つまり、おいしい食材が味覚を感じることのない食道に運ばれてしまうんです。
人生で初めてこんな感情になりました。

ハンバーガーをバラして食べたことはありませんが、今日初めて口の中でバラバラになりました。
これまでハンバーガーを色々食べてきましたが、こんな食感というか味覚というか、こんなこと本当に初めてでした。

お肉はやっぱり柔らかかったのですが、それ以上にベーコンがしっかりしていました。こんなにしっかりベーコン味を主張しているベーコンは初めてです。申し訳ない感じで入っている他のベーコン入りバーガーとは一線を画します。

ハンバーガーはバランスも大切な食べ物だと最近気が付いたのです。
せっかくパテがおいしいのに、バンズやその他トッピングで台無しにしている場合や、その逆もあります。No.18 のハンバーガーは、絶妙なバランスで妻も同感でした。

あえて言わせていただければ、今回ポテトを頼んだのですが、特徴のないポテトになっていたため、少しもったいないなと思いました。

食べ終えた感想

あえてこう言いましょう。

「おいしいという一言で片づけられないので、おいしいという表現は使いません」

味覚は人それぞれで、自分が評価した味が、他人に受け入れられるとは限りません。しかしながら、今回「No.18」で受けた食感はいろいろな人に勧めたいと思います。

ディナータイムの営業しているそうなので、次回はディナータイムに行きたいと思います。
次は絶対「チリバーガー」を食べるぞ!

ハンバーガーマニアを中で名乗る方なら、ぜひ一度は訪れたいハンバーガーショップですね。

No.18のFacebookはこちら

では、「噂には聞いていた池袋「No.18 」 これまでない食感のハンバーガーに超絶ビックリした」でした。

スポンサーリンク