お酒を飲んだつもりで、貯金をしたら11万円も貯まっちゃったのです。
毎晩、飲酒してましたが、ある事件をきっかけに禁酒をすることになりました。そこで、いいこと思いついたのです。
ある事件は、こちらの記事を参照してください。
そうだ! どうせ禁酒するなら、お酒を買ったつもりで、「つもり貯金」をしちゃおう!
そうしたらなんと! こんなに小銭が貯金できちゃいました。
つもり貯金をしている間に、ある「コツ」があることに気が付きました。
これから、つもり貯金をする方の参考になるような解説していきます。
目次
つもり貯金とは?
「タバコを吸ったつもり」「お酒を飲んだつもり」「ケーキを食べたつもり」など、ホントはしたいけど、我慢して使った分を貯金する方法です。
また、購入した物が思ったより安かった時、貯金する「つもり貯金」もあります。
つまり、つもり貯金とは「浮いたお金」を貯金する方法です。
貯金のコツ
つもり貯金をするには、3つのコツがあります。
500円玉貯金がベスト
100円玉でもよいのですが、せっかくのつもり貯金ですので、我慢している金額に近い額の貯金がベストです。
1円では少なすぎるし、千円札ではやりすぎな感じがします。
今回禁酒のつもり貯金は、一日500円分の缶チューハイを飲んでいたので500円ずつ貯金をしました。金額的にも500円はちょうどいい金額でした。
貯金額を把握
つもり貯金を始めてわかることがあります。想定より意外とお金が溜まっていないことです。
缶の貯金箱を使ってましたが、中身が見えないので中に入っている金額が把握できません。
「もう、8万円は貯まっているだろう、いや、9万は貯まってるな?」と思って開けたくなるのです。
ですので、つもり貯金をするときには、金額を把握できた方が気にならないで続けられます。
「もういいだろう」とブタの貯金箱をトンカチで壊して、お金を取り出しても想像した金額より間違いなく低いです。
目標を設定する
つもり貯金でずっと貯め続けるのは、何かむなしくなってしまうので、ゴールを設定します。
期間でもいいし、金額でもいいのでゴールを設定してください。
おススメ貯金本
つもり貯金にピッタリの貯金箱? 「貯金本」を見つけました。
本タイプの貯金箱ですが、これがつもり貯金をするのにピッタリなんです。
まず、500円玉だけで貯めていきますので、溜まっている金額がすぐにわかります。
1ページ貯めると1万円です。10ページ分500円玉が埋まると10万円貯まります。
この本のいいところは、日本橋を出発し、日本一周が楽しめる本になっているところです。各地に500円玉をはめていきます。
(2019年7月追記)
500円をハメた地域の場所が、地図上にあり線でつながっています。その線をなぞっていくと、意外なほど楽しい。
500円玉をはめた場所の解説が載っています。日本各地のちょっとした小ネタを仕入れることができます。
この本のゴールは、10万円ためることですが、10万円にこだわらず好きなタイミングでやめることもできます。
また、何度も使うことができるので、つもり貯金をするときに再利用することも可能です。
ちなみに表紙を裏返しにすると、10万円を貯めている本には見えなくなります。
つもり貯金の注意点
義務で貯金しない
お金がない時や、つもり貯金ができない場合は、無理して貯金しなくていいです。義務化すると貯金が苦痛になります。
小銭が手に入らない
電子マネーで支払いをすると、小銭が手に入りません。手に入らないと貯金をしなくなります。
無理して貯金することではないですが、500円玉を手に入れるように支払いを工夫しないと貯金ができません。
まとめ
この本は定価で1,500円ほどで、貯金箱としては高いのですが楽しんで貯金できる点は他とは違います。
「10万円貯まる本」はいろいろな種類がでていますので、気に入った10万円本を探してみるのもいいですね。
この本は最高10万円貯まります。たまったお金で好きなものを買ったり、大切な人に贈り物したり、使ったつもりのお金で、有効な使い方ができます。
- 奥さんに指輪を買ってあげる。
- 両親に旅行をプレゼントする
- 自分が欲しかったものを思い切って買う
10万円あれば、いろいろなことができます。
貯まったお金を有意義に使って、みんな笑顔になれるといいですよね。
それでは、「【500円貯金】『つもり貯金』をするなら”10万円貯まる本”を使うべき3つの理由」でした。