原宿「THE GREAT BURGER」は食べ進めるたびに味が深くなる不思議な老舗バーガーです




日本のグルメバーガー火付け役である「THE GREAT BURGER(ザ・グレートバーガー)」で初めて食べました。

実は今年の元旦に食べようとお店に向かいましたが、まさかの「CLOSE」となっており悲しみに暮れて帰ってきました。

今回は念願のバーガーと会えるということもあり、ワクワクドキドキです。

並びます

「THE GREAT BURGER」は、明治神宮前駅の7番出口から徒歩5分のところにあります。

距離は近いのですが、道に慣れないと迷います。初めての方はGPSに頼って訪問することをお勧めします。

迷った末、日曜日の開店5分前にTHE GREAT BURGERに到着しました。

すでにお客さんの列ができてます。やはり原宿ということもあり、お客さんの層がとても若いです。

注文します

実は、今回は最初から和牛を注文することを決めてました。

以前、「THE GREAT BURGER」系列店である、代々木上原の「GOOD TOWN BAKEHOUSE」で食べたハンバーガーの味が、同じなのかを確かめにきたのです。

代々木上原 「グッドタウンベイクハウス」のバーガーは原宿超有名店の血筋をひいた味だった

2019/04/22

以前、GOOD TOWN BAKEHOUSEで食べた「ザ グレート和牛バーガー」がメチャクチャ美味しかったんです。

今回はベーコン・チーズを加えた「ザ グレート和牛ベーコンチーズバーガー」を注文します。

あと、昼間だけど、ビールを少しだけいただきます。

待ちます

お店の中はすでに満席です。あっという間に席が埋まり、表に並んでいます。

応対がとても素晴らしいスタッフが、たくさんのお客さんを席に案内しています。

個人的に、きびきびとしたスマートな対応に驚きました。

店内に流れるBGMは、昔懐かしい80年代の洋楽が流れています。

その音楽の年代に流されることなく、若々しい雰囲気が店内中にあふれています。

ビールが運ばれてきました。まずは喉をうるおしてから、バーガーをガッツリいただきます。

ビールがなみなみに入ってます

いただきます

注文後、10分も経たず運ばれてきました。こんなに人がいるのに、提供がすごく早いです。

店内にも同じメニューらしき方が多くいらっしゃり、周りからいい匂いが立ち込めています。

全体的な見た目が大きく、特に目を引くのが大きめのパテです。

マジ大きい

そして、こげ茶色のバンズです。

バンズは柔らかく、弾力があります。その大きさと色にビックリです。

では、バーガー袋に入れて食べてみます。

ズシッ 重い!

デカすぎて形が崩れ、あぶなく袋から落としそうになりました。

包むの下手くそかっ!

これでは食べにくいので、形を整えて、ひとくち食べます。

重い!

いただきます。

ん! めちゃくちゃスモーキーです。もう煙を食べてるくらいスモーキーな味です。

和牛=スモーキーという公式が成り立つぐらい、和牛独特の風味が感じられます。

ゆったり空間 六本木「アルデバラン」の大人向け上質バーガー過ぎて言葉を失った!

2019/04/07

口の中に飛び込んでくるパテが、素直に美味しい!

ちょいレアの焼き加減のわりには、肉の味がしっかりしてます。

スモーキーの味の中に、チーズがじんわりなじんできます。

チーズがこのバーガーの中心的な存在になってます。

薄く重なったベーコンの塩気がちょうどよく口の中でミックスされます。

薄く重なったベーコン

ベーコンの焼き加減は「カリッ」ぐらいで、よく焼かれた状態の「カリカリ」の手前ぐらいです。

意外と気づきにくいベーコンの特徴が、薄く重なっているところです。

一般的にバーガーに入っているベーコンは、分厚くても、薄くても1枚のみというところが多いです。

厚くはないが、重なっていることで新しい別の食感になってます。

ソースはあっさりしており、シャキシャキの紫玉ねぎのみじん切りとよく合います。

ごちそうさま

THE GREAT BURGERの大きな特徴としては、食べ進むうちに重厚な味に変わってくる不思議なバーガーといえます。

食べ飽きるとはまた違う味の変化が感じられます。

その味の変化を楽しむためには、ケチャップやマスタードを入れてはいけません。

すでにバンズに挟まれている中身は完成しています。お好みに入れてもよいですが、多分余計な

調味料となるでしょう。例えていうなら、マグロ漬丼にお醤油をかけるようなものです。

バーガーはそのまんま食うのが原則です。

また食べに行きたくなる「さすが老舗の味」をあなたも食べてみてはいかがでしょうか。

THE GREAT BURGER 公式

それでは、「原宿『THE GREAT BURGER』は食べ進めるたびに味が深くなる不思議な老舗バーガーです」でした。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA